●依頼No.677 依頼者:ペルさん(03/09/06)

美容師の少女が自らモデルになる話について

もう30年以上前にコミックスで読んだ作品です。背表紙がオレンジ色だったような記憶があるので、多分、「少女フレンド」か「なかよし」に連載されていたものではないかと思います。

美容師(メイクアップアーチスト?)志望の女の子が、がんばっていろいろなアイデアと技術を身につけてゆく過程がえがかれていました。今でいうところの、エステのはしりのような内容もあり、日焼けしたときにはこうするといいとか、こういう顔立ちの人にはこういう髪型が似合うとか、ワンポイント情報的なものがストーリーの中に入れられてました。最後に、あるファッションショーを担当することになったのですが、新しいモデルを発掘する必要に迫られ、美容師の先生から「自分の技術をすべて使って自分を
磨いて、あなた自身がモデルをつとめなさい」と勧められ、大成功を治めるという話でした。

作者と作品名がどうしても思いだせません。どなたか教えて下さい!

●藤井由美子さん(原作つき)の『ロングヘアのビーナス』だと思います。オレンジの表紙ではないけれど、KCの旧シリーズで1971年に出ているものです。 ワンポイント情報も入っているし、最後に自分でモデルになって成功するあたりも合致するので、間違いないと思います。(FUMIKOさん・03/09/07)

●そうです、そうです!藤井由美子さんの『ロングヘアのビーナス』です。何度もコミックスを読んだのに、いつの間にか行方不明になってしまって、「なんだっけ」とず〜っと気になってました。どうもありがとうございました!!(ペルさん・03/09/07)