●依頼No.685 依頼者:めぐみ(04/01/30)

オスカルとアントワネットを起用(?)したCMについて

今回は、マンガ作品そのものの「教えて」ではないのですが……。つい最近見たポスターが気になっているんですが、パッと見ただけなので何のCMポスターだったのかもさっぱりおぼえていません。オスカルとアントワネット妃のツーショットで、王妃が何やらセリフを 言っていて、それに対してオスカルが「おお、それはタスカル」と答えるという、だじゃれCMです。

見た時には「……」だったんですが、その後思い返すたびに「で、あれ、何のCMだったんだろう??」と気になって気になって……。ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

●めぐみさんがおっしゃってるのは宝塚の方がやってるCMのものでしょうか?それでしたら確か車のCMだったと思います。(いちごさん・04/01/30)

●>いちごさん
さっそくのレス、ありがとうございます。そう言えば、ダイハツのCMもオスカル&アンドレでしたね。(ベルばらCMはやってるのかなぁ??) 「切ないほど広い…」ってヤツですよね。残念ながら、私が見たポスターは、実写版ではなくて原作の絵を使ったものでした。 (めぐみ・04/01/30)

●原作のですかー。私が住んでるところではあってないぽいです。 (いちごさん・04/01/30)

●それは、アントワネット様がゴム手袋をしている広告ですね?雑誌の広告のページに掲載されていたりしていますよ。

キンチョーの新製品で「ティンクル」という家庭用洗剤の広告です。「酢酸を配合した弱酸性タイプの除菌洗浄剤」という事でトイレ用、水回り用、お風呂用などの種類があるようです。紙媒体でしか広告を見ないのですが、ぜひTVでも流してほしいですよね〜 (イナバさん・04/01/30)

●>イナバさん
ああ!それです!!それです!!!ここ数日、ずっと「なんだっけ〜」と思い続けてたので、ようやくスッキリです。ありがとうございました。しかし、お腸夫人といい、これといい、なんだかすごいことになってますね〜。『エース』『ベルばら』を使ったCMって、今まであんまり記憶にないんですが、作り手がリアルタイム世代、ってことなんでしょうね、きっと。(当時もCMあったのかしらん?私の記憶にないだけ?) (めぐみ・04/01/31)

●本題とは離れますけど、何ヶ月か前に本屋で見掛けたムック本。
お菓子だかデザートだかの店の案内の本なんですが、表紙はオスカルのアップの絵で、その横には「甘いものは、べつばら」 というキャッチフレーズ。その手の、昔のマンガを取り入れたものって、最近けっこうありますねー。(島本。さん・04/01/31)

●>島本。さん
ありがとうございました!そう言えば、それも本屋でみかけて一人で吹いてしまって、アヤシイ奴になってしまったんでした(^^;)。「やられた!」って感じでしたね。象印夫人も「エース!」のパロディーCMになるんでしょうね。(めぐみ・04/02/02)