●依頼No.687 依頼者:海月さん(04/01/25)

大嫌いなはずの海賊にだんだん惹かれていく貴族の娘の話について

本のタイトルや掲載雑誌はおろか、作者のお名前や何年前の作品かすら覚えていないのですが、内容だけはだいたい覚えています。中世の頃で、ある貴族のお屋敷でパーティーが開かれていて、そこに二人の美しい姉妹がいるのです。(確か妹にあたる方が養女です)その妹に興味を持った海賊の頭が二人をさらってしまいます。海賊なんて大嫌いな勝気な妹は病弱な姉を連れ無理矢理逃げ出そうとするのですが失敗。姉は寝込んでしまいます。姉のコトを密かに思っていた頭の右腕の男の人が妹のコトを酷くせめます。その後少し分からないのですが、回復した姉が頭に妹の海賊嫌いの理由は幼い頃両親を殺されたせいだと教え、実は海軍(?)だった頭は妹の為に海賊のフリをやめ、本当の海賊を倒しに行くというお話です。

長々とスミマセン。ここまで内容覚えているのに、あとは一切分からない自分が不甲斐無いですが、どなたか分かる方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

『キャプテン・レッド』(「花とゆめ」掲載・藤田貴美)だと思います。つっぱった主人公にレッドが「女は男にまもられてりゃいいのさ」というセリフが本誌でも「ぱふ」でもうけていました(私は抵抗感じたけど)。花とゆめコミックスで出ました。もうだいぶ経ってますが。(真奈美さん・04/01/25)

●真奈美さん情報どうもありがとうございます。今週末にでも早速古本屋巡りしてみますね。(海月さん・04/01/28)