●依頼No.689 依頼者:TESSさん(03/12/29)

槇村さとる・アイスホッケーの話について

いつもお世話になります。槇村さとるさんの作品で、アイスホッケー物はないでしょうか?検索してもわからないので…。雑誌(多分「別マ」)をたまたま買った時に読んだような気がするので、前後のストーリーは不明なのですが、主人公のBFがアイホの試合中にリンクか何かに激突するシーンがあったような気がします。で、兄弟ものだったような…。『白のファルーカ』が似ている雰囲気(アイスダンスだし主人公の友人がアイホしてるし、兄弟出てくるし)なので読んでみたのですが、ちょっと違うような…。限りなく『白の…』に似ている気もするのですが、確信が持てないので、違う作品かもという情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

●その作品、確かにあります!槇村先生の作品で、私も読んだことがあります。でもタイトルが思い出せません。ごめんなさい。 主人公の女の子が病気がちだったか、あるいはその兄弟のどちらかが原因でケガをしたかで、その兄弟はずっと女の子を守りながら大きくなっていくのですが、年頃になって女の子が兄か、弟かを選ばざるをえなくなっていくのです。多分こんなストーリーだったと思うのですが‥。タイトルを思い出したら、またレスしますね。(りんさん・03/12/29)

●りんさんの仰っている作品のタイトルは『アイス・ジャンクション』 集英社文庫の『フット・ステップ!』に収録されています。アイスホッケーで兄弟ものだったらコレでしょうか? (家渡苗仙さん・03/12/31)

●返信が遅くなり申し訳ありません。りんさま・家渡苗仙さま、情報ありがとうございます!どうやら、『白のファルーカ』とは別物だったようですね。りんさまの書かれている内容に、覚えがあるような…。槇村さんの作品は古本屋でもよく見かけるので、『フット・ステップ!』で確認したいと思います(^^)お二方とも、どうもありがとうございました。(TESSさん・04/01/04)

●今日古本屋で確認してきました。私、勘違いをしていたようで、マーガレットコミックスの『フット・ステップ』にも『アイス・ジャンクション』が収録されていると思っていました。しかしどうやら集英社文庫のほうのみということのようです。

お手数ですが、マーガレットコミックスではどれに収録されているかご存知の方おられましたら、教えてください。表題作ではないようです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m(TESSさん・04/01/18)

●『アイス・ジャンクション』は、マーガレットコミックスでは 『しなやかに夜は踊る』に同時収録されていたと思います。

 コミックスを開かずの本棚から探し出せなくてイマイチ自信がないので申し訳ないです〜。確か、他にも同時収録されている『ベビー・ウォーズ10 1/2』が『スキャンダル8 1/2』の続編で、これ読みたさに購入したはずなんですが・・・。でも文庫本では確認できないような、何か不都合があったのでしょうか? (イナバさん・04/01/23)

●イナバさま、情報ありがとうございます。今日ネットカフェで『しなやかに夜は踊る』を見つけたので読んでみると、「アイス・ジャンクション」が載ってました!『ベビーウォーズ10 1/2』も載ってました。大正解です(^^)

読んでみて、『白のファルーカ』と勘違いしても仕方ないなと思いました。以前に書き込みした内容に加えて、男の子の名前が両作品とも〈けい〉だったのです。名前にも覚えがあったので『白の〜』を読んでこれじゃなかったと知ったときはアイホの作品なんてなかったのかと自分の記憶をうたがいましたが(^^;) 納得です。文庫本で確認できない不都合といいますか、購入よりネットカフェ等で読んで確認したかったのでコミックスのほうを尋ねたのです。なにぶん経済的に苦しいもので…。失礼な質問をしてしまって申し訳ありません。

今まで情報をくださった皆様、ありがとうございました!(TESSさん・04/01/24)