●依頼No.694 依頼者:海鮮空間さん(03/12/25)

立原あゆみ・少年たちが庭に生えている草(?)を食べて少女になってしまうお話について

今から20年位前の作品で、掲載されていた雑誌名はわかりません。女の子になってしまった主役の男の子が担任の体育教師に犯されてしまうシーンがあった事だけを覚えています。なんていうタイトルの本かご存知の方、是非教えて下さい。

『す〜ぱ〜アスパラガス』では、ないでしょうか?主人公が庭に生えていたアスパラガスを食べたら・・・ってな話だったかな。連載されていた雑誌は、「ひとみ」(秋田書店)だったと思います。1982年頃だったかな。コミックスも「ひとみコミックス」全3巻(でも未完?)として刊行されました。 最初は学園モノっぽかったのに、途中から「はぁ?」って感じで、話に付いて行けなかったのを思い出しました。 (イナバさん・03/12/26)

●イナバ様
返事が遅くなってしまってすみませんでした。ありがとうございます!早速探してみます!長年のつかえがとれた感じです。友人にもこの話をして読みたいと言われていましたので、すごく嬉しいです。本当にありがとうございました。(海鮮空間さん・03/12/27)

●これは「ひとみ」に連載された、『すーぱーアスパラガス』という作品で、庭に生えたアスパラガスを食べたことで女の子にメタモルフォーゼしてしまいます。

コミックで出ていますが、子供向けのマンガにしてはあまりに激しい表現だったせいなのか、連載途中でうち切られたようです。アスパラは宇宙で進化した植物星人で、敵も同じく植物星人だったようです。6人の戦死が集まって戦うのですが、最後は敵に対する必殺技は何か?という課題を残して終了したようです。ちなみに後作として、少年チャンピオンに連載された『僕はウイリー』(だったと思う)に同じアスパラ戦士が出てきて、その答えを出していました。(さんちゃんさん・04/12/02)