●依頼No.697 依頼者:にんさん(03/12/19)

おじいさんにハーブ入りオムレツを食べさせる話について

20年くらい昔に雑誌で読みました。
頑固者のおじいさんがいて、高血圧で塩辛いものが食べれない。オムレツが好物だと聞いて、孫娘(?)が焼いてあげようとするんですが、薄味はおじいさんがいやがるし、味付けを濃くすると体に悪い…。思案して、ハーブ入りのオムレツを焼くのですが、おじいさんは昔イタリアかどこかに住んでいて、ハーブの味と香りが懐かしい記憶を呼び覚まし、おじいさんの心を開かせる…という話でした。

そのマンガを読んだ頃は、まだハーブなんて珍しくて、とても印象に残っています。タイトル、作者名、雑誌名は覚えてません。雑誌は小さいサイズでした。短編の読み切りで、絵のタッチはわりと繊細な感じです。よろしくお願いします。

河名尚子さんの『Let's ぐるめ』だと思います。プリンセスコミックスで全3巻、この話は1巻に収録されています。(ワンダさん・04/01/10)

●長年の胸のつかえがとれました!タイトルも作者名も分からなかったのでほとんど諦めていたんです。残念ながら絶版のようなので、古本屋ででも根気よく探そうと思います。ワンダさん、ありがとうございました。 (にんさん・04/01/15)

●古本屋で確認しました。『Let's ぐるめ』第一話に間違いありませんでした。おぼろげだった記憶がよみがえって、懐かしかったです。ワンダさん、管理人さま、本当にありがとうございました。 (にんさん・04/02/04)