●依頼No.698 依頼者:ぱぱさん(03/12/17)

人形が登場するホラーマンガについて

18年ほど前の小学生のときに読んで、怖くて怖くてしかたがなかったものです。日本人形が登場するホラーマンガですが、タイトル・作者は不明です。

「人形供養」をしている最中のお寺に通りかかった主人公が、それらの人形達の中の1体を気に入り、こっそり持ち帰ってしまいます。そうすると、その人形が呪い(?)の人形で、怖くなって遠くに捨てに行っても勝手に戻ってくるし、最後は人形に襲われて主人公は死んでしまう・・・そんなかんじのお話でした。

人形が襲いかかってきたとき、人形の小さい手の爪で頬を「ギギーッ」と引っかかれ血が流れるシーンが、怖かった!どなたか、ご存知の方がいらっしゃたらよろしくお願いします。

●自己レスです。「フランス人形」だったような気がしてきました。すみません。 (ぱぱさん・03/12/17)

●フランス人形なら、菊川近子さんの『笑うマリアンナ』ではないでしょうか。フレンドKC『悪魔の招待状』に収録されていました。(ワンダさん・03/12/19)

●ワンダ様、ありがとうございます!『笑うマリアンナ』というタイトルにピンときました!検索してみましたら、ストーリーにも覚えがありましたのでこれに違いないと思います。ありがとうございました。(ぱぱさん・03/12/19)