●依頼No.699 依頼者:ちーとんさん(03/12/15)

西谷祥子・ピクニックでオーブンを使う話について

お願いします。ずっと、記憶の片隅に残っていて、気になっている場面があるのです。

西谷祥子先生の作品で、たぶん外国。男女のグループがピクニックに行くのですが、なんと野原でクッキーを焼き始めるのです。 それが、持ち運び可能のオーブンで、電気不要。火を起こして、箱のようなモノにクッキーの生地を入れて・・・?私はこの歳になってもそんな調理器具、見たことありません。でも、ず〜っと気になってて。

実はその作品は『学生たちの道』だと思いこんでて、最近オークションで手に入れたのですが、そんな場面ありませんでした。

教えて下さい。よろしくお願いいたします。 。

●この作品は知らないのですが、調理器具はガスコンロ等熱源に乗せて使う「上置き天火」か、アウトドア用の「ダッチオーブン」でしょう。野外で使ったことは無かったですが、私も「上置き天火」でパンやケーキを焼きました。(lunallnaさん・03/12/16)

『りんごの並木道』では無いでしょうか?田舎に引っ越してきたヒロインと友人達が野外パ―ティをやる所でクッキーを焼くシーンがあったような。内容的には友情もので「足が悪くて歩けない振りをしている友人の妹」のキャラが出ていました。使用人の男の子の気を引くため歩けない振りしていて、最後はその男のが誤解で追い出されそうになって・・・て話だったと思います。(ゆりさん・03/12/17)

●『りんごの並木道』でしたか!ありがとうございました。早速、探してみます。皆さん、ありがとう。(ちーとんさん・03/12/17)