●依頼No.703 依頼者:カチコ さん(03/11/16)

女子高生と先生の暗いラブストーリーについて

心当たりのある方、教えてください。

【手がかり】
主人公:女子高生
主人公の恋人??:  教師(たしか数学)のミツマサorマサミツという名前だったと思います(苗字は忘れました)。冷たい性格でちょっとかっこよかったと記憶しています(笑)
他:しおりorさおり(ひょっとしたら主人公の名前だったかも)という名前の上記数学教師の昔の恋人が出てきました。
ちなみに、その昔の恋人と主人公は少し顔が似ているので、主人公が「私は、身代わりだったの??」などというシーンがありました。(「ほら、こうして前髪を上げると似てるじゃない?」なんてセリフもあったような気がします)。

途中、先生が外国へ行ってしまうようなエピソードがあったかも。結末は、あんまり幸せなものではなかったような気がします。

20年くらい前の「別フレ」だったか?『フスマランド4.5』 (大和和紀)と同時期に読んだ記憶があります(1982〜85年頃)。

当時としてはラブシーンがわりとしっかりと書いてあり、かつ、数学教師が結構鬼畜でドキドキした思い出があります。どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

 ●微妙に違うのですが、数学教師とその昔の恋人によく似た女の子の物語は倉橋えりかさんの『チェリーズ!』というコミックにあったと思います。確か昔の恋人の名前は「えり」でした。すみません、うろ覚えの情報ですので役に立たないかもしれませんが……(琉衣さん・03/11/26)

●松苗あけみ先生の『純情クレイジーフルーツ』でしょうか?セリフがそれっぽいかなと。一話完結タイプの連載なので激しくコメディの時もあればマジなお話の時もありました。主人公たち4人の中の細目の女の子が数学教師に片思いしていて、この二人のエピソードの時は結構暗めでした。ぶ〜けコミックスでしたが、文庫なんかでも出ていると思います。(zunさん・03/11/28)

●琉衣さん,zunさん
貴重な情報をいただきありがとうございます。早速チェックしてみます!!(カチコさん・03/11/29)

●うーん。残念ながら上記の2件は違ったようです。また自力で探してみます。とりあえず、この件はこれで終了します。皆様、ご協力ありがとうございました。(カチコさん・03/12/23)

●もう2年も経つ上に、終了しますとあったのですが少し気になったので

坂井久仁江」さんの『フラスコラプソディ』(セブンティーンコミックス)によく似ているようなのですが。

主人公の倉本鈴菜(くらもとすずな)中学3年生は、黒羽良介(くろはりょうすけ)と付き合っているが、理科(化学?)教師の志木正規(しきまさのり)先生に憧れている。すずなが女友達と初詣に行った帰りに志木先生と、先生の元同級生で養護の鷲の宮竹子(わしのみやたけこ)先生に出会う。4人で志木先生の家に行き、すずなは着崩れた着物を鷲の宮先生に直してもらい、ついでに普段は下ろしている前髪をあげてもらう。その時鷲の宮先生は「似てるでしょう若い頃の礼子に ああやって前髪をあげると特に」と言います。(礼子というのは志木先生の亡くなった奥さん)

何とか志木先生に近づきたいすずなですが「子供、娘みたいな…」と志木先生に言われて「私亡くなった奥さんのかわりにもなれなかったんですね。」と言うセリフもあります。ちなみに志木先生は学生時代冒険家になりたくて、アフリカの写真集に奥さんの写真が挟んであったりしました。年の差のせいか、志木先生に振られたすずなは、ボブ(おかっぱ?)の髪をベリーショートにして卒業式を迎える。という内容です。

「月刊セブンティーン」1986年1月号〜4月号に連載されていた模様。人物名や掲載誌などは違いますが、ストーリーはほとんど合っているのではないでしょうか?(幸せラッコさん・05/10/05)