●依頼No.706 依頼者:けろここさん(04/01/13)

鈴原研一郎・校長の娘と問題児の少年が出てくる青春モノについて

いつもお世話になってます。また依頼にやってきました。けろここです。ふるーい単行本で読んだので、掲載誌とかは判りません。もしかしたら書き下ろしだったのかも。

作者は鈴原研一郎で間違いありません。確か、校長先生の娘と問題児の男の子との青春ものでした。

覚えているシーンいろいろ。
・冒頭で主役の女の子が「アンニュイだ〜」と退屈そうにしている。
・女の子が「浴衣の君は〜♪」と吉田拓郎の旅の空を歌う。
・男の子がステージ上でめちゃくちゃにギターをかき鳴らしてひんしゅくを買う。
・学園祭でこの二人がロミオとジュリエットを演じ、本当にキスをする。友人たちが「ハッセーとホワイティング顔負け〜」と喜ぶ。また、それを見ていた校長が激怒する。

姉の持っていたこのマンガ。大好きだったのですが、姉がいつの間にか捨ててしまっていました(T_T)絶版なのは間違いないと思うのですが、せめて題名だけでも思い出したいのです。 どなたか宜しくお願いいたします。

 
●自分でいろいろ調べた結果、『キャンパスHにご用心』という題名がひっかかりました。しかし、内容が全然わからないため、探している本と同じものかどうか確認出来ません。どなたか、このマンガに心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。(けろここさん・04/01/13)

●全然お役に立てないと思いますが・・・こちらに単行本の画像があります。絵から思い出せるかも?と思いましたが既にご覧になっていましたら、ごめんなさい。 (イナバさん・04/02/01)

●イナバさん、ありがとうございます。

残念ながらご紹介の画像はチェック済みのものでした。なんとなく記憶にかするものの、はっきり思い出せません。でも、この方の作品をいろいろ調べたところ、ひっかかる題名はこれだけだったのですよね。他のは真面目な青春物とか、ホラー風の物とかばかりで。やっぱりこれで当たりなのかしら。もう一度読みたいなあ・・・。あああああ、姉から貰って置けば良かった〜。(けろここさん・04/02/09)

●お探しの作品は鈴原研一郎先生の『キャンパスHにご用心』で間違いありません。全てのシーンが出てきます。秋元書房から発行されていたB6版サイズの秋元コミックスの1冊です。お住まいが近ければお貸し出来るのですが(笑(カウカウ大臣さん・04/02/15)

●カウカウ大臣様! ありがとうございます! そーですか、全てのシーンが出ていますか!うわあ、うわあ、読みたいですぅぅぅぅぅぅぅぅ。

私の住まいは北陸富山です。カウカウ大臣様はどちらでしょう・・・。ほんとに近いお住まいなら借りに参りたいですよ。 ああ、でも間違いない題名が判明して、これだけでも感激で、すごく嬉しいです。古本屋とか、ネットとかでもいろいろ探してみたいと思います。

ほんとうにありがとうございました!(けろここさん・04/02/18)