●依頼No.707 依頼者:いちご さん(04/02/28)

「あすか」というボーイッシュな少女の話について

こんにちは。いつも拝見しています。てんとう虫コミックだというのは覚えていて、少女マンガに分類するか悩んだのですが、正式名のタイトルと作家名が思い出せず、教えていただけたら……と思い、書かせて頂きました。

主人公が「あすか」、その親友が「里菜(たしかこういう字だったとおもいます)」で、男の子がでてきます(男の子の名前が思い出せません)。最初のうち、あすかとその男の子はそんなに仲が良くありません。そして、里菜が最初にその男の子を好きになりますが、あすかは「何とも思ってない」と、うそ(?)をついてしまいます。

キャンプに行った時に、巣から落ちた小鳥を助けようと男の子が木にのぼったものの、転落してしまいます。心配してしまった気持ちから(?)、あすかは自分も好きだと気付きますが、自分のコンプレックスからか。里菜にもいえなくて……。その男の子が転校することになって、卒業式のときに新しい住所を教えてもらう、という様な話です。数年後再会したかもしれませんが、ここの記憶は曖昧です。

「小学○年生」シリーズに連載されていたということは覚えています。 『あすか元気』か『あすか100%』のような題名だったような・・・とは記憶してますが、全く違うかもしれません。覚えてるのは上のあらすじとテントウ虫コミックだったということだけです。作者と題名が分かる方は教えてくださいませんか?もう一度よみたいな・・と思ってるんですが、探しようがなくて困ってます。

 
●こんにちは、絵とお話は読んだことがなく、わからないので、可能性情報ということで一応、書いておきますね。お書きになってる「小学○年生」に連載されてたというのと、てんとうむしコミックというのと、あすかと言う3つのキーワードから検索して見たところ栗城祥子さんの『あすかBOY』全1巻というのがありましたが、どうでしょうか?

雑誌に載っていた年代がいつごろかによりますが、「小学6年生」94年4月号〜95年3月号頃載っていたようです。主人公は大野あすか、男の子キャラに荒井勇気という名のキャラがいることと簡単なあらすじわかりましたが、いちごさんが書いてらっしゃるあらすじ部分ではないため
確証が持てません。

リンク載せてよいのかわからないので googleで「あすかBOY 栗城祥子」と検索してみてください。上から3つ目「90年代「小学4〜6年生」まんがリスト」の1994年小学6年生のところにあるタイトルクリックするとあらすじと当時の表紙の1枚をみることが出来ます。他にもコミックの表紙でてるとこもありましたのでイラストで確認してみるだけなさって見てはどうでしょうか?少しでもお役に立てばいいのですが・・・・・(ふうさん・04/02/29)

●教えて頂いた題名で調べてみました。これです!!ありがとうございます。すごく嬉しいです。これで探す時に探しやすくなりました!ホントにありがとうございました!(いちごさん・04/02/29)