●依頼No.716 依頼者:まるさん(04/03/17)

地下に眠る巨人と小人が出てくる話について

20年位まえの少女マンガで、内容しか覚えてないんですけど。海外が舞台で孤児院の女の子2人があるお屋敷に引き取られていく。贅沢三昧をさせてもらっていたが、屋敷の地下には『巨人』が眠っててそれを『小人』達が世話(?)をしており、屋敷側は巨人の食料にする為孤児院から定期的に女の子を引き取っていた事がわかり逃げようとするが・・・という内容。小人の男の子と仲良くなるが小人達は太陽の下に出ると石になってしまう。最後には男の子の助けもあり逃げられるのだが、男の子は石に。この話のほかにも同本には別の話が入ってて、転校生と間違えられ何故か女の子が全寮制男子校に入ってしまい、女とばれないようにして・・・という内容。確か本当の転校生の名前が『ラスティスプリングフィールド君』あぁ〜どなたか!(>_<)

●肝心の「巨人」のお話はわかりませんが、同時収録の方のお話は、山田ミネコさんの「アリスシリーズ」の1作目に似てる気がします。アリスがギャングに追われ、辿り着いた全寮制男子校で転校生に勘違いされます。何か手がかりになるかなぁ・・・。(らいついさん・04/03/17)

山田ミネコさんの『呪われた城』だと思います。私が持っているのは、同タイトルを掲げた山田ミネコ傑作集、花とゆめコミックスですが、同時収録にらいついさんご紹介のアリスシリーズ『走れアリス』があり、転校生の名前は、『ラスティ・スプリングフィルド君』です。1975年6月20日初版発行で絶版ですが、楽天などに結構売りに出てるようです。 (e香さん・04/03/17)

●うわぁーーーーっ!有難うございます!!まさかこんなに早くわかるなんて思ってもいませんでした\(◎o◎)/! 検索などして表紙を見たらまさしくこれ!ううーっ。スッキリです。何年も妹と『なんだっけ・・・』と言ってたのです。妹にも連絡し二人で叫んでおりました。早速古本で購入です。ちなみに当時飼ってた小鳥にこのマンガから『ラスティ』と命名したのです(^o^) へへっ。お二人とも有難うございました(^^)/~~~(まるさん・04/03/17)