●依頼No.717 依頼者:夏目さん(04/03/11)

やまじえびね・主人公がキュールという名前の作品について

はじめまして、夏目と申します。

20年近く前の「LaLa」で、短編だけを集めた別冊に載っていた気がします。ストレートロングヘアの女の子(確かキュールという名前)と、恋人の背の高い男の子が出てくる話が、すごくおしゃれで強烈な印象だったのです…が、タイトルがわからなくて探せなくて困っております。

内容は、女の子を好きだという男の子に「あなたの好きなキュールは誰なの?」と言って、自分の様々な面を見せるのですが、なかなか納得のいく答えが導き出せず、ついには女の子が「クラウディア」という別人になりすまして男の子に「キュールとクラウディアとどっちが好きなの?」と詰め寄る…というような話ではなかったかと思うのです。

作品の中で、女の子がコーヒーカップを持つ仕草がなんだかすごく素敵で、真似した憶えがあります。絵柄は今でもはっきり思い出せるのですが、タイトルがどうしても…。

●こんにちは。私はその作品は知らないのですが、ちょっと調べてみると「Short Stories 現代少女漫画短編集'87 SUMMER」という「LaLa」増刊に『キュールとカルト』という やまじえびねさんの作品があうようです。URLはこちらですので、ちょっとご確認ください。違っていたらごめんなさい。(さりさん・04/03/11)

●さりさん、どうもありがとうございます!さっそく確認しました。当時やまじえびねさんの作品が大好きで、ほとんどそのためだけに「LaLa」を買っていたのですが、その後単行本を探しても見つけられなくて、あきらめようと思っていたところでした。おかげさまで、胸のつかえがおりました。本当にどうもありがとうございました。(夏目さん・04/03/12)

●こんばんは。お探しのお話が『キュールとカルト』という作品でいいのでしたら、祥伝社から発行されている『夜を超える』というコミックスに収録されているようです。こちらで表紙と収録内容が確認出来ます。(さりさん・04/03/12)

●教えて頂いた収録内容を拝見しました。一緒に収録されている『蝶のいる部屋』と『WATER』もよく憶えています…!さっそくこのコミックスを入手しようと思います。心から感謝致します!ありがとうございました。(夏目さん・04/03/13)