●依頼No.725 依頼者:カフェオレさん(04/04/06)

谷ゆき子・学年誌に載っていたバレエマンガについて

おそらく谷ゆきこ先生だと思うのですが、30年位前の「小学○年生」の類の雑誌に載っていたバレエマンガで、主人公がふしぎな力を持っている…という設定の作品をご存知の方いらっしゃいませんか?覚えているエピソードは、真珠のネックレスの中にひとつだけ混ざっていた本物を当てたのと、「人形になあれ」と言って針金を投げたらバレリーナの形になった…というものです。谷ゆきこ先生はバレエマンガをいくつか描いていたのと、2歳違いの姉もこの手の雑誌を買っていたので、いつの作品かはっきりしません。
また、このマンガは「まりも」が出てくる話とは別の作品でしょうか?記憶がごっちゃになっていてすみませんが、よろしくお願いします。

●ネックレスや針金のエピソードは私も読んだ記憶があります。確認しようと「谷ゆき子」で検索したところ、作品リストが見つかりました。これによると1966年生まれが対象の『ママの星』の解説に超能力物との記述がありました。私自身は1965年生まれですが、妹が1966年生まれなので、この作品に間違いないかと思います。まりもの出てくる作品ですが、1964年生まれ対象に『まりも星』という作品がありました。 (たまさん・04/04/07)

●横レス気味の書き込みになります。ごめんなさい。1964年生まれ対象の作品は『まりもの星』というタイトルで、主人公(名前は"なでしこ"。妹は"すみれ")が不思議な能力を持っているという描写はありませんでした。ですので、カフェオレさんが書き込まれている内容だと『まりもの星』は該当しないと思われます。(家渡苗仙さん・04/04/07)

●たまさん、家渡苗仙さん、ご回答ありがとうございます。私は1966年生まれ、姉が1964年生まれなので、それぞれ『ママの星』と『まりもの星』でドンピシャ!だと思います。やっぱり別の話だったんですね〜。あーすっきりしました。タイトルが分かったので、ネットで色々調べてみたいと思います。有難うございました!!(カフェオレさん・04/04/07)

●『まりもの星』って、いきなり「インスピレーション」という単語が出てきて、「「何だ、そりゃ!?」と思った記憶がある…。今考えても「勘」でいいじゃん、と思うんですが。私ではなく弟が1964年生まれなんですよね。記憶喪失気味で、突発的な行動をとるお母さんが出てきたような。突然どこかへ行こうとしたおかあさんに対して、主人公が「またおかあさんのインスピレーションなの?」と言っていたのが妙に印象に残ってる。中途半端に読んでるんで、何がどうなったんだかもう一度見て確かめたいな〜。

解決してるのに、無意味な横レス失礼しました。つい引っかかったもので。(^^;(FUMIKOさん・04/04/08)

●年齢暴露大会のようなレスがおかしい…。私、1964年生まれです(^^)FUMIKOさんのレスを読んで、少し記憶がよみがえったので、もうひとつだけ横レス(ごめんなさい!)

『まりもの星』とは違う、完全書き下ろしかなんかの増刊号があったように思います。私の記憶は、その増刊号の話と『まりもの星』がごっちゃになっているかもしれません。確か、その増刊号もお母さんの記憶喪失がからんだ話だったような…。過去、何回も「谷ゆき子 まりもの星」で検索をしてみましたが、あんまり情報がないんですね。小学館にもバックナンバーが残っていないらしくって、小学校低学年の頃のあやふやな記憶のみを頼りにストーリーを思い出そうとしているのですが、さっぱりです。学年最後の3月号を読んだ時「あれ?最終回じゃないの?」と思ったので、この一連のバレエマンガは、すべて完結していないのかもしれません。(家渡苗仙さん・04/04/10)

●私も1964年(正確には1965年2月)ですー。『まりもの星』は、なでしこちゃんに、妹れんげちゃんでは?間違ってたらすみません。多分、小3とか4くらいまで長かったような気がしますが、内容はさっぱりです。ただ、まりもがコップかなにかにはいってきらきらしていた記憶があるんですけど。ぺちゃこちゃんやメルモちゃんのほうが記憶に残ってるのはなぜかしら。 (みゆさん・04/04/11)

●レスをくださった皆様ありがとうございます〜。『まりもの星』に関しては姉の買っていた雑誌なので部分的な記憶しかないのですが、みゆさんのおっしゃっていた「まりもがコップかなにかに入っていた」ことは私も覚えています。当時私は「まりも」を知らなかったので「この綺麗なものは何だろう?」と思ったものです。観光土産で瓶詰めの「まりも」を見つけたとき感動した記憶が蘇ってきました。(カフェオレさん・04/04/11)

●申し訳ありません。たぶん"れんげちゃん"が正しいのではないかと思います。なにぶん、遠い記憶なのもので…。 で、再び思い出したのですが、付録のかけ算の九九ソノシートに"なでしこちゃん"が出演していたので(これは確かです!)小学2年生に連載されていたようです。しかし、小学3年生の4月号に掲載されたのは『まりもの星』の続きじゃなくて『ミラクル少女リミットちゃん』。ここで「ちぇ!」と思った私は定期購読をやめたんです。

ストーリーについてはほとんど憶えていないので、このへんにしておきます。 読むことができるといいんですが…。(家渡苗仙さん・04/04/12)

●両作品ともこちらに多少なりとも作品紹介がされています。 (ふうさん・04/04/28)