●依頼No.733(1041) 依頼者:すぅーさん(03/11/17

『煙』というバーのマスターと女子大生(?)の恋の話について

瞬く間に解決して頂けるので、またまたお願いしてしまいます。10年以上前にはなると思います。
掲載誌  「BE LOVE」
作者   「日高七緒さん」
タイトル 『煙が目にしみる』(アヤシイかも?)

私が読んだのはシリーズの2作目だったようでした。「煙」というバーのマスターと年の離れた大学生ぐらいの女の子のお話で、女の子のほうはマスターを好きみたいでした。

設定を覚えていないのですが、年齢のせいだけではなく、二人はちょっとワケありな関係のようでした。次に続く感じで終わっていましたが、連載ではなく一話読み切りでした。しかしそれ以降そのシリーズを読む機会はなく、しばらく日高さんのコミックスも探していたのですが、とうとう見つけられずじまいでした。この作品をご存知の方、この後二人はどうなったか等の詳細をおしえてください。 

●「BE LOVE」掲載の日高七緒先生の作品は

 『ラストシーンをもう一度』
 『ミス・ナーバス』
 『お嬢さまにはわかるまい』
 『My Boy』
 『プリーズ』

のようですが「煙が〜」は各話のタイトルの一つかもしれませんね。 もしかしたら他の雑誌かも・・・。あっちの方は今週中に・・・。(紙魚図青春さん・03/11/17)

●紙魚図青春さま、またまたレスありがとうございます。本当に守備範囲広いですね〜。それ以上に素晴らしい記憶力に脱帽です。 ”あっちの方”(笑)もすごく楽しみです!よろしくお願いいたします。m(_ _)m

掲載誌は確か「BE LOVE」だったと思うのですが、いかんせん記憶がいいかげんなので、もしかしたら違ってる可能性高いです…。でも、バーの店名が「煙」は間違いないですし、主人公の女の子はそこでバイトしてました。

私が読んだ回では、店を休もうとしていた主人公が、女友達に諭されて(?)やっぱり店に出ると言ってバイトに行くシーンを覚えています。休もうとした原因は、なかなかマスターに想いが伝わらないもどかしさからだったと思います。

なんか「煙シリーズ」と副題が付いていたような気がしてきました。マスターの名前「ゴロウさん」じゃなかったかな?(これかなりアヤシイです。別の作品と混同しているかも)

当時続きが読みたくて、狂ったようにコミックスを探したので、作者は「日高七緒さん」に間違いありません!ご記憶の方、引き続き情報をお願い致します。 (すぅーさん・03/11/17)

●自己レスです。掲載誌ですが、「BE LOVE パフェ」だったかもしれません。(すぅーさん・03/11/17)

●答えにはならないと思いますが、日高七緒さんご本人のHPを覗いてみてはどうでしょうか?こんな書き込みでごめんなさいm(__)m(ミズールさん・03/11/18)

●>作者は「日高七緒さん」に間違いありません!
とお書きなので書きにくいんですが「BE LOVE」掲載で『煙が目にしみる』というタイトルなら高上早苗先生の作品なんですよね。単行本にはなっていないようですが。 日高七緒先生ならば作品とタイトルがごっちゃになっている可能性があるかもしれません。

 ミズールさんにお教えいただいたHPで、メールを使って直接きいてしまうのが解決の早道でしょう。(紙魚図青春さん・03/11/18) 

●ミズールさま、 紙魚図青春さま、レスありがとうございます。

私、とんでもない思い違いをしていました! そうです!作者は「高上早苗さん」でした! 「高」と、名前が四文字以外、全く共通点がありませんが、十数年以上ずっと「日高七緒さん」だと思い込んでました。コミックス探しても見つからない筈ですね…。記憶ってホントにいいかげんですね。(私だけか!?) タイトルや雑誌名はともかく、作者名には絶対の自信があったのに、それがいちばん大ハズレとは!? 当時このお話が好きで、本誌から切りとっておいたあったのですが、母に捨てられてしまったのです。(ToT)

ミズールさま、 紙魚図青春さま、ご迷惑お掛けしました。改めまして、高上早苗さんの『煙が目にしみる』という作品をご存知ありませんか?「高上早苗 煙が目にしみる」で検索してみたところ、
高上早苗さんの「BE LOVE」の作品リストが出てきましたが、この作品の関連を匂わすようなタイトルは見つけられませんでした。こうなってくると2作目ということもアヤシクなってきました〜!
どなたか助けてください〜。 (すぅーさん・03/11/18)

●改めて、よろしくお願いいたします。

長年誤解していましたが、お陰様で本当の作者が判明しました。しかしストーリーに関しては新しく思い出した事柄はありません。それどころか私の記憶のいいかげんさに穴があったら埋めて欲しいほどです…。作者とタイトルはわかりましたが、掲載年月は不明ですし、掲載誌も不確かです。ご存知の方はぜひぜひ私に教えてやってくださいませ。(すぅーさん・03/11/19)

●高上早苗先生『煙が目にしみる』の掲載誌は「BE LOVE パフェ」で’87年7・9・11月号および翌’88年1月号までのおそらく全四話で完結。 内容まではわかりませんが、続きものというのはあっていたようです。あとはがんばってください(無責任)。(紙魚図青春さん・03/11/25)