●依頼No.735(1030) 依頼者:いちごみるくさん(03/11/03)

ウェーブという犬が出てくる話について

こんにちは、以前こちらに書き込みさせていただいたのですが解決できなかったので、もう一度書き込ませて頂きます。

10年ぐらい前に読んだ読みきりのマンガです。ウェーブという犬が出てきて、海が舞台でした。小学生か中学生ぐらいの男の子と女の子が海で確か出合って、男の子が女の子の犬に名前をつけてくれたんだったと思います。そして最後に犬か男の子が病気になってしまった気がします。(多分犬?)かなりあいまいな記憶なので、もしかしたら他の話と混ざっているかもしれません。でも犬の名前は確かだと思います。

掲載されていたのは、「りぼん」や「ぶーけ」などの季節ごとのぶあつい増刊号だったような気がします。絵はあんまりはっきりした大人っぽい絵ではなかったので、私の当時の年齢から見てもりぼんのびっくり増刊号などかもしれません。

どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?もう一度読んでみたいので、よろしくお願いします。 

●うろ覚えなのですが、「りぼんオリジナル」か増刊号に倉森明子さんか浮谷ちひろさんのような絵でそのような内容の話があった気がしたのですが。本当に曖昧な記憶なので詳しくわかりましたらまた書き込みします。(りんさん・03/11/05)

●りん様、
レスありがとうございます。以前自分なりに10年ぐらい前のりぼん系の雑誌を調べてみた時、倉森明子さんが時代的に怪しいな〜と思ったのですが、タイトルや、表紙を見ただけでは判断できず、古本屋をめぐってみてもコミックを見つける事ができなかったので結局きちんと絵を確認できずじまいでした。浮谷ちひろさんという方は初めて聞いたので、絵が全く解りません。私の記憶では、絵はちょっと古めの優しい感じだったと思います!こんなのでは何の足しにもならないですよね、ごめんなさい。 (いちごみるくさん・03/11/06)

●確かなことはわかりませんが、少し情報を追いかけてみました。浮谷ちひろさんの作品は、1992年「りぼん」春のびっくり大増刊号に掲載されたようです。タイトルが『パシフィック・パラダイス』です。ほかの読みきりといっしょに、りぼんマスコットコミックスになりました。絶版らしいです。なお、浮谷さんは1990年のりぼんオリジナル初夏の号でデビューしています。

私も浮谷さんの絵柄が確認できていません。でも優しい感じ、という評判らしいです。(ねこパンチさん・05/04/27)