●依頼No.736(1020) 依頼者:ぺるさん(03/10/20)

ボーイフレンド(?)の代わりに、男のふりをしてボートのコックスをした女の子の話について

30年くらい前の読みきりの作品です。確か、「別マ」とか「別フレ」ではなく、読みきり作品ばかりが掲載されていた号だったと記憶しています。忠津陽子作品だと思っていたのですが、もしかすると大和和紀だったのかも。

自分のせいで高熱を出してしまったボーイフレンド(幼馴染み?)のふりをして、ボート部の大会にコックスとして参加する女の子のお話でした。舞台は外国で、女の子は当時よくあった、ロングヘアをサイドでふたつに分けて縛っている髪型でした。絵がとってもかわいかったのを記憶しています。作品名と作者に心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。できればもう一度コミックスで読みたいです!  

● たいして役に立たない情報で申し訳ありませんが・・ 私は、その話を単行本で読んだことがあります。25年くらい前ですが。 作者もタイトルもわかんないのに、投稿してごめんなさい。 (ラミーさん・03/11/04)

●いえいえ、少しでも手がかりがいただけてうれしいです。忠津さんか大和さんには間違いないので、コミックスになってるってことですよね。作品リストのHPなど、もう一度探して見ます。どうもありがとうございます!(ぺるさん・03/11/05)

●もし、お分かりになりましたらタイトルと作者を教えてくださいね。私も読みたくなりました。私も探してみて、わかり次第書き込ませていただきます。(ラミーさん・03/11/08)

●忠津作品を少し捜索してみました。私が保有していないコミックスの中に掲載されている読みきり作品と私が読んだ年代から考えて、次の作品のうち該当分があるかもしれません。
 ・『華麗なる対決 』
 ・『もしも物語』
 ・『春風の丘』(題名からして違いそうだな〜)
 ・『拝啓兄上さま』
どなたか読まれたことがある方、お教えください。

大和作品は、所有しているコミックスがほとんどないのと、あまりにも作品数が多いため、チェックできていません。とりあえず、中間報告です。 (ぺるさん・03/12/17)

 ●ぺるさん、はじめましてm(_ _)m

かなりの亀レスですが
》読んだ年代から考えて、次の作品のうち該当分があるかもしれません。
》・『華麗なる対決 』
》・『もしも物語』
》・『春風の丘』(題名からして違いそうだな〜)
》・『拝啓兄上さま』
》どなたか読まれたことがある方、お教えください。

σ(^^)の手持ちで確認してみました。
『春風の丘』
   病弱の令嬢が幼い頃 窓辺で見た元気に遊ぶ少年と…
『拝啓兄上さま』
   やたらと厳格な兄と知らず少女に告白した少年は…
『華麗なる対決 』
   アイドルそっくりなヒロインが身代わりとなったのだが…
『もしも物語』は在ったハズなのに見当たりません(/_; でもリストによると『お金ためます(2)』 に掲載されているようなので確認できる方も多いかとおもいますが記憶では違ったかと思います…(Gomiさん・04/06/14)

●Gomiさん、はじめまして。レスいただいていたのに、気づくのが遅くて申し訳ありません。その後、『お金ためます』(2)を入手してチェックしたのですが、ハズレでした。大和作品は、『ごきげんふたごちゃん』を除く若木書房のものは手に入れて読んだのですが、やはりすべてハズレでした。

う〜ん、忠津さんか大和さんには間違いないので、簡単に判明すると思っていたのですが、予想に反して、難航しております。 また、お力をお貸しください!どうもありがとうございました。(ぺるさん・04/07/02)

●投稿してから4年近くたってしまいましたが、未だ私の探求作品です。再度レスをつけてもう一度情報提供をお願いすることにしました。

その後忠津陽子作品の単行本掲載の短編についてはすべてチェックしましたが該当の作品はありませんでした。また大和和紀作品の若木書房単行本のものも違いました。記憶を辿ってみますと、多分1970年〜71年に掲載されたもので、季節は初夏〜初秋だったと思います。また、絵柄の記憶から、大和和紀作品のような気がしております。
どなたかお心あたりの作品や情報がありましたら、お教えください。どうぞよろしくお願いいたします。(ぺるさん・07/03/21)