●依頼No.737(1008) 依頼者:こみみさん(03/10/05)

銀木犀(ぎんもくせい)がでてくる話について

・おそらく80年代に単行本化
・「なかよし」か「りぼん」に掲載?
・姉妹の話
・お姉さんが生まれた時に金木犀を、妹(主人公)の時は銀木犀を庭に植えた
・姉は金木犀のように華やか(?)で自分は控えめな銀木犀がぴったり

そうだふみえさんの『ひといろの季節〜銀木犀によせて〜』という作品がそうかと思い確認しましたが違うようです。作者でも作品名でもかまいません。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

●設定がちょっと違ったりするんですが、高橋千鶴さんの作品でこんな設定を読んだような気がするんですが・・。ただ、主人公では無かったし、金木犀な姉と比べて自分は地味だし・・・といじけていたのは男の子でした。年代的には合うと思うんですが(80年あたりで「なかよし」)不確かな情報ですみません。(せつらちゃんさん・03/10/05)

●初めて書き込みさせていただきます。私も、せつらさんと同じ作品が浮かびました。「なかよし」に掲載されていた高橋千鶴先生の『Let's smile メグ』

生徒会会長に立候補した男子生徒がいて、そのお姉さんがものすごく男勝りな元生徒会長で、家の門の両脇には姉が生まれた時に植えた金木犀と、弟が生まれた時に植えた銀木犀があり、銀木犀はいつも金木犀の陰に隠れていて気付いてもらえない、自分も同じく姉の影に隠れている、と彼は悩んでいました。

古本屋で探すことはできると思いますので、一度読んでみてはいかがでしょうか?(hitさん・03/10/05)

●早速のレスありがとうございます。古本屋にて『Let's smile メグ』を確認したところ、銀木犀のエピソードが確かにありました。

・・が、やはり女の子が主人公だったように思うので、いまひとつ違和感があります。私の友人達も、女の子だったような記憶があるということです。

申し訳ありませんが引き続き銀木犀がでてくる作品の情報を募集したいと思います。実は最初に書きこんだものは、私を含め3人分の記憶をまとめたものです。もしかしたら自宅の門うんぬんのエピソードは『Let's smile メグ』と混同しているかもしれません。とにかく銀木犀が出てくる作品ということでお願いします。

せつらちゃん様、hit様、ありがとうございました。(こみみさん・03/10/08)

●かなり新しい作品ですが、大野潤子さんの『金の庭 銀の庭』と言う作品ではないでしょうか?短編で「カニパンの手紙」という単行本に収録されています。小学館のフラワーコミックスから1999年に出版されています。

姉は元気で妹は控えめというところはあっていますが二人は異母姉妹で姉の家に金木犀、妹の家に銀木犀があるという設定です。 (雪だるまさん・04/04/03)

●雪だるま様、ありがとうございます。早速確認してみます。(こみみさん・04/04/14)

●『Let`s snilメグ』より少し後に、依頼者さんおっしゃるように、姉妹の設定になっているマンガを雑誌で読みました。「銀木犀のくだりが、『Let`s smilメグ』と同じだ」・・・と思ったのを覚えています。雑誌は「なかよし」だったと思います。確かに、そのマンガは私も読みました。高橋千鶴先生の『コクリコ坂から』と同じ時期に掲載されていたように思います。少ない情報でスミマセン。(yumiさん・04/06/02)

●有力な手がかりになりそうな情報をありがとうございます。なんとかして『コクリコ坂』と同時期の「なかよし」を調べます。時間がかかるかもしれませんが、結果を必ず報告します。(こみみさん・04/10/03)

●あさぎり夕さんの初期作品にあった気がします。姉は華やかな金木犀。私は地味な銀木犀。(恭子さん・07/07/19)