●依頼No.740 依頼者:プリシラさん(03/09/21)

ご飯を食べておにぎりにする鳥の出てくるギャグマンガについて

20年〜30年くらい前に読みました。タイトルも作者も分かりません。「なかよし」だったかも知れません。ご飯を食べておにぎりにする鳥(ロボット?)がいて、ある日空を飛んだら、公害で空が汚れていて、真っ黒なおにぎりを空の上から落とします。空を見上げていた人たちの頭の上にそのおにぎりが落ちてきて、あたった人の首が曲がってしまいます。何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

●プリシラさん、こんにちは。

お話の中に漂うアイロニカルな雰囲気は、倉多江美さんの『ゴミドリくん』シリーズっぽい気がするんですが、そもそもゴミドリくんって空を飛べたのかなぁ。(-_-;)

このお話自体に覚えはないのですが、『ゴミドリくん』は1箇所にまとまって収録されていないので、私が読んだことのないエピソードもあると思うのです。

倉多さんに詳しい方、如何ですか? (らいついさん・03/09/23)

●らいつい様、レスありがとうございます。おかげさまで、HPで倉多江美さんの「どっちライン」の表紙で『ゴミドリくん』を発見しました。私の記憶がかなり曖昧なのですが、私の記憶している鳥はもっと首が短く靴もはいていなかったように思います。でもこの『ゴミドリくん』にかなり惹かれました。家の近くの古本屋を何軒か回ってみましたが、『ゴミドリくん』シリーズは見つかりませんでした。近々にまんが図書館に行って確認してみます。(プリシラさん・03/09/24)

●『ゴミドリくん』読みました。残念ながら私の探している鳥の話ではありませんでした。もしかしたらなかよしに連載されていた、りょー子きっすもとさんの『モンモちゃん』かも、と思いコミック本全2巻を買って読みましたが、そのようなエピソードはありませんでした。引き続き情報お願いします。(プリシラさん・03/10/12)