●依頼No.742 依頼者:あおちゃんさん(04/05/22)

バレーボール部の女の子が主人公の話について

申し訳ないのですがほとんど覚えてません。20年前ぐらいのものなのですが、バレーボール部の女の子が主人公で、だんだん活躍していくマンガです。あと覚えているのが、キューバが敵、ということぐらいなのですが…。こんな材料で覚えている方がいるのが奇跡ぐらいなのですがおしえてください。 

 ●20年前というと、これしか思いつかないのですが、湯沢直子『翔んでるルーキー』かな?「週刊マーガレット」に連載されていた作品です。

主人公は矢萩典子(仇名はノン)。チビだけど物凄くバレーセンスがある。男子バレー部の湊くんに一目惚れ。同じ高校のバレー部には小泉主将(セッター)浅尾(アタッカー)丸山千草(ノンと同学年。おでぶさん)とかが出てきます。後にノンは全日本代表になって、海外のチームとも闘うことになるので、そのときにキューバが出てきたような気がします。湯沢先生は江川が好きだったのか、やたら江川卓らしき人(チョイ役・モブ)が出てきます。マーガレットコミックスでは10巻以上ありました。スポ根マンガというよりは、ギャグマンガ要素もあり(湊くんとのラブコメ要素は少なめ)

あおちゃんさん、上記内容で何か覚えはありますか?他には、なかよしで連載されていた『アタッカーYOU』(牧村ジュン)もバレーボールものでしたが・・・。(りんさん・04/05/22)

●20年くらい前でバレーボールというと、佐々木潤子先生の『エース!』(りぼん掲載)はどうでしょうか。主人公は、驚異的なジャンプ力とパワーを持つがノーコンの中学生・保科真奈美。真奈美の好きな男の子は吉倉さんです。いま手元にコミックスがないのでキューバと対戦したかは不明ですが、全日本ジュニアとかに選ばれていたので外国のチームと対戦したことは確かです。佐々木先生のホームページで一話の内容が読めるので、確認してみてはどうでしょうか。(TESSさん・04/05/22)

●りんさん、TESSさん有難うございます!!「マーガレット」だったような気がするのとギャグの要素が強かったので『翔んでるルーキー』かなと言う感じがしてきました。おふたりともとても詳しく教えていただき、本当に感謝しています。他の2作も読みたくなってしまいました。さっそくオークションと古本屋めぐりをしたいと思います。また機会がありましたらよろしくお願いいたします!! (あおちゃんさん・04/05/23)

●ほぼ解決している投稿にレスをつけてすみません。「だんだん活躍する」「キューバと対戦」のキーワードに引っかかったので参考までに書きます。佐々木潤子先生の『BAN BON!』です。1991年に「マーガレット」で連載開始。主人公は水月菜里子でセッター。マーガレットコミックスで9巻まで出ています。最終巻で、キューバと対戦しています。年代が違うので「うーん?」と思いましたが、参考にしてみてください。(はるかさん・04/05/27)