●依頼No.748 依頼者:めぐみ(04/05/12)

『キャンディ・キャンディ』最終回について

以前『キャンディ・キャンディ』の最終回が載った「なかよし」と『キャンディ』最終巻(9巻)が同時(同じ月?)に発売になった、というのを聞いたことがあるんですが、当時「なかよし」は買っていなかったので真偽のほどがわかりません。ご存知の方、どうか教えて!  

 ●ちなみに私が持っている愛蔵版によれば、最終回は「なかよし」1979年03月号でした。コミックスをお持ちの方、奥付の初版年月日をぜひ教えてくださいませ。(めぐみ・04/05/13)

●ある個人の方のサイトに詳しく書かれてましたが、コミックス最終巻(9巻)は、1979年3月25日発売になっていました。

ちなみに、アニメの最終回も、同年2月2日放映とのこと。「なかよし」とアニメが同時に最終回を迎えたのは覚えていたのですが、
コミックスまで同時に終わらせるとは、珍しいことですよね。(ぷちさん・04/05/13)

● 他のサイトなんかを見ていると、

 > 最終話の雑誌の発売1日前に、
 > アニメ放送放送の最終話の放映があり、、、。

 と書いてありますね。(紙魚図青春さん・04/05/13)

●>ぷちさん、紙魚図青春さん
情報をありがとうございました!ちょうど今日国会図書館へ行ったんですが、雑誌は2/3発売で、コミックスが3月下旬だったとわかり、「あれぇ〜違うのか」と思いつつ、帰ってきたところだったのです。そうか、「雑誌とコミックス」じゃなくて、「アニメと雑誌」の最終回が 一緒、だったんですね。すっきりしました。どうもありがとうございます!!(めぐみ・04/05/13)