●依頼No.756 依頼者:しゅうたさん(04/07/05)

髪の毛が金髪になっていく少女の話について

今から15年くらい前に「マーガレット」系の雑誌で見た話です。

髪の毛がだんだん金髪になっていく女の子の話です。(悪魔か妖怪が絡んでいたから金髪になっていった)
同じ学校の生徒だったかクラスメイトだったか忘れましたが、男の子と一緒に悪魔と戦ったというストーリーだったと思います。

記憶として残っているのは、女の子が小学生のときに、友達に「とうもろこしみたいな頭」と言われたこと、学校の生徒に「お前のお母さんは外人と浮気してたんじゃないの」と言われたこと、ラストでは女の子の髪の毛が黒くなっていたことです。

幼い頃の記憶ですので、かなりあいまいだとは思いますが、タイトルや収録されている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

 ●お探しのマンガは柿崎普美さんの『金色の闇』ではないかと思います。主人公は、いじめられる度にだんだんと頭が金髪になって行き、全部金色になってしまったら悪魔にのっとられるというお話だったかと。おっしゃるとおり、男の子と一緒にその悪魔を自分から追い出すために戦っています。

マーガレットコミックス『金色の闇』全1巻で発売されています。文庫等になっているかどうかは不明です。 (さりさん・04/07/05)

●こんなに早く分かるなんて、本当にうれしいです。柿崎さんの絵をネットで拝見して、「ああ、こんな絵だった」と思い出しました。教えてくださったコミックスは、今ではあまり流通していないみたいですので、古本屋で探したり、ネットで見つけていこうと思います。さりさん、本当にありがとうございました。 (しゅうたさん・04/07/07)