●依頼No.757 依頼者:ainoriさん(04/07/22)

主人公の愛称がカッパちゃんという話について

初めまして!!
1971年頃の「セブンティーン」で、高校生活の話のように覚えているのですが、マッシュルームカットをした主人公の愛称が”カッパちゃん”だったマンガのタイトルをご存じないでしょうか??

そのとき私もマッシュルームカットをしていたので、カッパちゃんと呼ばれていました。今もカッパちゃんと呼ばれています。でも誰もなぜか知らないので皆に教えてあげたいのですが、マンガのタイトルがわかりません。確か西谷先生だったような????よろしくお願いします

 ●>ainoriさん

こんばんは。”カッパちゃん”はワンポイント情報局でも紹介されている、西谷祥子先生の『花びら日記』の主人公・奈々子のあだ名です。あこがれの高校の先輩アポロの命名なんですが、本人は気に入らなくて髪型を変えたりします。のちに彼が目当てで山岳部に入部した際、奈々子のななにひっかけてセブンというあだ名をもらいますが、続編の『奈々子の青春』でどちらも身につかなかったなんて言ってます。私が昔「セブンティーン」を読んだときには、ニックネームが面白くて断片的に頭に残ってました。楊貴妃、クレオパトラ、オメガ、お姉さん……。二人もオネマとコネマでほかにもたくさん出て来ます。今、あらためて復刻版、読んでみますと題名が日記なので、奈々子の語りが多かったんだなあと思いました。>^_^< (恥さん・04/07/22)

●どうもありがとうございました。m(__)m

これで、長年の胸のつかえが取れたような気がします。
早速、復刻版を探すことにします。 (ainoriさん・04/07/24)