●依頼No.762 依頼者:ひなむさん(04/06/15)

「足の裏見て」と言われて、足を手前に上げる話について

今から20年前くらいで「なかよし」に掲載された作品だと思うのですが。

主人公は勝気で女の子っぽさに欠けるところがあり、ある日幼馴染の男の子(もしくは片想いの相手)から「ちょっと足の裏見てみて」と言われ、足を体の手前に上げて見たところ 「普通女の子は体の後ろに足をあげるだろ」と言われます。

後日学校で友達に同じ事を言ってみたら、「こう?」とか言いつつ体の後ろ側に足を上げたのを見て
ガーン!となるという。

こういうシーンがあった作品は何だったかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。手持ちのコミックスは探してみましたがダメでした;。 

●20年前は 「なかよし」を読んでいなかったので「なかよし」かどうかは定かではありませんがこの話は、読んだ事があります。(単行本で読んだのかも) 自分はどうだろう?って真似した覚えがあります^^;見つかるといいですね。(なな@さん・04/06/16)

●記憶が定かではないのですが、竹本泉『パイナップルみたい』にそんなエピソードがあったような気がします。はっきりした回答ができず、スミマセン。(りんさん・04/06/17)

●>なな@ さま
ありがとうございますv頑張って探します。

>りん さま
助言ありがとうございましたv実は私も最初そう思って探したのですが、残念ながら『パイナップルみたい』にはありませんでした。 竹本泉先生の作品は当時よく読んでいましたが、コミックスを全部持っている訳ではないので全確認は出来ません;でも、もしかしたら他の作品の中にあるのでしょうか!?(ひなむさん・04/06/18)

●竹本先生の作品だとしたら、『あおいちゃんパニック!』でしょうか。たしか高校生だったし。83-84年なので、時期的にも合うのですが、今てもとにコミックスがなくて、確認ができません〜。「チャチャ・モチャノチャ・ヌートの1」(主人公あおいちゃんの本名) なんてことはハッキリ覚えてるのに、そのエピソードに覚えがないあたりが悲しいです。(ゆっこさん・04/06/18)

●私も同じ様なエピソードが記憶にあります。でも、どうしても作品が思い出せないので、この依頼の事が気になって仕方がないのです。

でも、私の記憶の中の同じ様なエピソードは、竹本泉作品ではないです。というのも、私は殆ど竹本泉作品を読んでいないからです。同じ様なエピソードが、他の作品にも使われていたのでしょうか? 便乗で非常に申し訳ないのですが気になって・・・・ (まさみさん・04/06/18)

●私もなんだかこのエピソードに覚えあり、です。 長浜幸子さんとか、高橋千鶴さんとか、割とふわふわした感じの絵の人じゃなかったかなぁ……。まさみさんも書かれていますが、私も竹本作品はあまり読んでいないので、他の方じゃないかと思うんですが。 すっごく気になってますので、ぜひ解決して欲しい〜!! (めぐみ・04/06/20)

●>ゆっこさん さま
助言ありがとうございますvが、『あおいちゃんパニック!』は所有しています、残念ながら違うようです。他に私が持っている当時の竹本作品は『ハジメルド物語』です。でもこれは原始時代のお話なので違うし、うーん;

>まさみ さま、めぐみ さま
お仲間がいて下さるとは!嬉しいやら、騒がして申し訳ないやら(汗)私としても是非このもやもやを解決したいです。何かヒントでも知ってる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします〜(汗)(ひなむさん・04/06/21)

●こんばんは。
お探しのエピソードは八木ちあき『ちょっとトラブルサマー』にありますよ!初出は1984年に発行されたなかよし増刊の「なかデカ」です。 私の押入れの奥底で発見しました。

主人公広川恵梨は、かわいくない(女らしくない)と自覚している女の子。 お探しのシーンですが、兄から「おまえなー足のうら見るときどーやって見る?」と聞かれ「これでいーわけ?」と前から見てしまう。すると兄は「女の子としての自覚があればこーゆーふーに見るもんなんだよっ (後ろから見るポーズ) おまえは失格だな♪」と恵梨に言います。

翌日友達の由紀子に「足のうら見るときどーやって見る?」と聞いたところ、 後ろから見るポーズをされ「にーちゃん敗北を認めるわ・・・」と心でつぶやく。

これですよね?! たぶん単行本に収録されていると思いますが、どれに収録されているのかわかりません。
この雑誌は古本屋さんにはないだろうなぁ…。 (みさきさん・04/06/25)

●>みさき さま
ありがとうございます!年代やシーンの状況が記憶とピッタリ合うし、八木先生の作品はよく読んでましたから、きっとこれだと思います♪

タイトルと作者名で検索した結果、『15歳のエチュード』という単行本に収録されているようなので、探してみます。 長い間のもやもやが晴れて嬉しいですv本当にありがとうございましたv(ひなむさん・04/06/27)

●解決しましたね!!私もうれしいです!

問題の作品の題名はすっかり記憶から抜け落ちていますが、昔『15歳のエチュード』の単行本を持っていました。間違いないと思います。私もすっきりしました。便乗させてもらい、ありがとうございました!また読みたくなっちゃいました。私も古本屋などで探してみます。 (まさみさん・04/06/28)