●依頼No.763 依頼者:あおさん(04/06/14)

イギリスの諺が出てくる話について

冒頭で ずっと体調が悪くて久しぶりにシャンプーが出来たという少女に、美容師さんが《幸せでいたいのが一日なら床屋へ行け。一週間なら結婚せよ。一月なら新しく馬を買え。一年なら新しく家を建てよ。一生涯なら正直な人間になれ》というイギリスの諺を 教えてあげるお話をご存知ないでしょうか(女の子が美容師さんに教えてるのかも…)。

覚えているのは その部分だけで そのお話自体も覚えていないのですが とても気になってます。よろしくお願いします 。  

 ●あおさん こんにちは。それらしい作品を思いついたので書き込みします。『ラブ コレクション』名香 智子さんです。講談社漫画文庫 名香智子選集3『ラビット ハート』に収録されています。
話の最初に久しぶりに美容室で髪を洗ってもらうのは、あっているのですが、諺と美容師さんは全然関係ありません。諺は両思い?になる男の子が話の最後でおしえていました。話の全内容は私の文章力ではお伝えできません、ごめんなさい。がんばって本を探してみてください。(うらさん・04/06/18)

●うらさん ありがとうございます。絵の雰囲気もなんとなく覚えているので、名香智子さんの作品なら、多分それだと思います。文庫に収録されているんですね。探してみます。ありがとうございました。 (あおさん・04/06/19)