●依頼No.766 依頼者:emi さん(04/06/09)

白いドレスが出てくる話について

 ある家に居候の女性が、そこの奥さんに厄介者扱いされて、売春施設(だったと思う)につれていかれそうになったりします。小さいときに、ある男の人と出会っていて、大きくなって再会する…。白いドレスがよく出てきたような…。

あまりヒントはありませんが…。よろしくお願いします。

 ●それ、森谷幸子『ラストワルツ』です。まちがいない!・・・と思います。1977年「月刊ミミ」4月号掲載。講談社コミックスミミの『ひいらぎ館のえんぜるたち』に収録されています。(1977年以降。けっこう古い作品なので、すでに絶版かと思いますが・・・)白いドレスが出てきます。ラストは男の人と出会って、互いに初めて出会った日がよみがえり、ハッピーエンドですわ。(甘夏1344さん・04/06/11)

●私も森谷幸子の『ラストワルツ』だと思います。主人公の女の子は、小さい頃何かのパーティーに招かれ、お母さんが縫ってくれた木綿の白いドレスを着ていったけど、ビンボー人とバカにされ、恥をかきます。でも男の人がワルツを踊ってくれて…というエピソードがありました。男性は奥さんに浮気され生気のない人になっていたけど、主人公と再会し、その後は甘夏1344さんの書かれたとおりです。ヨーロッパだか外国が舞台で、主人公の女の子はストレートのロングヘアです。(にんさん・04/06/18)

●ありがとうございました。古本を探して、確認しましたら、そのとおりでした。なんか、すっきりしましたww本当にありがとうございます。(emiさん・04/06/22)