●依頼No.775 依頼者:ピイさん(04/05/08)

『エースをねらえ!』の番外編について

2先日ネットを見ていたところ、『エースをねらえ!』に番外編がふたつ(お蝶夫人編と千葉ちゃん編)がある、というのをみつけました。文庫版に収録されているような記述もあったんですが詳細がわかりません。もしも文庫版に入っているとしたら、どのバージョンかを教えてください!よろしくお願いします。

 ●>先日ネットを見ていたところ

 これってどこですか。気になる。文庫版は、集英社の白版、中公、ホーム社の三種しかなかったですよね。(紙魚図青春さん・04/05/14)

●このHPにもリンクしてあります「まんぱら」(まんががいっぱいらいぶらり)の作品/作家あいうえお館の山本鈴美香の欄に書いてありました。雑誌に掲載されたものなのか、文庫(コミックス)に収録されたものなのか、いまひとつよくわからないのですが……。『エース』 好きとしましては、読めるものならぜひ読みたい!と思ってます(^^)。(めぐみ・04/05/20)

● 誘導ありがとうございます。
 
 >ああ、あの雛鳥は、どうなったのでしょうか・・・?

 そんな話ありましたっけ・・・。ちょっと調べます。 気長〜にお待ちください。(紙魚図青春さん・04/05/21)

● ホーム社文庫以外の四種類を確認。 番外編は載ってませんね。ホーム社版もたぶん同じでしょう。  チバちゃんの学内レポートということは、彼らが卒業するまでの話のどこかに載っているはず・・・。お蝶はどうなんだろか。「別マ」とかの可能性もあるのかなあ。調査継続。(紙魚図青春さん・04/05/24)

●>紙魚図青春さん

ありがとうございます!!千葉ちゃん編はなんとな〜くおぼろげに読んだ記憶があるような気がするんですが……。 ちなみに、持っている友達に聞いたところ、ホーム社のには収録されていないようです。何かわかりましたら、よろしくお願いしますです!! (めぐみ・04/05/25)

● 千葉ちゃんのほうは判明しました。 もうすこし詳しく調べたいため、来週末あたりまで楽しみにお待ちください。(紙魚図青春さん・04/05/26)

●>紙魚図青春さん

サラリと「判明しました」と書かれてますが、すごすぎです!!(感動!) ありがとうございます〜っ!!それではワクワクとお答えを待たせていただきますね。(めぐみ・04/05/27)

●千葉ちゃんですが、こちらは昔「アニメック」という濃い雑誌がありまして、それの増刊で「まんがアニメック」というのがありました。 84年8月に出た「まんがアニメック」第三号に掲載されております。
 『番外エースをねらえ! 西高物語 千葉鷹志編』というタイトルです。カラー3ページを含む35ページ。

 空手の練習中、足の骨を折った千葉は部屋のベッドの上。
 窓の外では尾長たち(←鳥の種類ね)がなにやら騒がしい。
 気になるのだが外にはいけない。
 そこへやって来たのが藤堂と尾崎。
 肩をかしてもらい三人で庭へ出る。
 そこで千葉たちが見つけたのは・・・。

 と、いう感じであとは読んでのお楽しみ。ひろみと出会う、ちょっとだけ前の話です。 ちなみに第二号には、『エルド』のイラストポエムがカラーで2ページあります。 千葉ちゃん編はネットでもチョコチョコ見つかるのですが、お蝶のほうは手掛かりすら見つかりません。うーんどこにいるのやら。千葉編は連載終了後十年たっているので、お蝶のほうもどこにいつ描かれたのか油断できません。 ちなみに、十時間切ってますがヤフオクにも出ています。(紙魚図青春さん・04/05/31)

●蛇足。このお話、山本先生の実話をもとに描かれたものだそうです。(紙魚図青春さん・04/05/31)

●>紙魚図青春さん

ありがとうございました!メッセージを読んで、ヤフオクにダッシュ!無事本を入手することが
出来ました。届くのが楽しみです。話を聞けるだけでも……と思っていたら、思いもかけず、現物を手にすることができそうで感激です。当時、「アニメック」を私が読んでいたとは思えないので、なんで千葉ちゃん編を読んだことがあるような気になっていたのかはナゾですが……。

お蝶夫人編の方は本当に幻、ですねぇ。こちらももし何かわかりましたら、ぜひ教えてくださいませ!よろしくお願いします!!(めぐみ・04/06/01)

●本日ヤフオクで落札した本が届きました。堪能いたしました!『黄金郷』のメンバーも登場したりしてて、「週マ」ファンにはたまりませんね! ちなみに、中に出てくるお蝶夫人のCMって、本当にやってたのかしらん?(記憶にないんですが……)(めぐみ・04/06/04)