●依頼No.776 依頼者:icenerv さん(03/06/24)

79〜81年頃の「プチコミック」・小樽か旭川らしい街が舞台の話について

※管理人註

スミマセン!依頼部分の更新に失敗してしまいました……。 icenervさん、ご覧になっていたら、依頼内容をメールいただけますでしょうか?ホントにごめんなさいっ!

 ●北海道・プチコミック・ざっくりした感じ・79年から81年・家庭に恵まれていない

以上のキーワードで、私が思い浮かべるのは吉村明美さんなんですが、初期の作品は単行本に収録されていないものもあるので、なにか思いだしていただければと吉村さんの初期作品のタイトル
(デビューから81年中までの作品)を書き込んでみます。

まちぼうけ花

冬の帰り花
春風に二人乗り
ちいさいころから
やさしささがし(前後編)
もう一度

連載ということであれば『やさしささがし』なのかな?と…。吉村さんの作品ではないよ〜ということであれば、申し訳ないのですが…。よかったら参考になさってください。(蛮千代さん・03/07/05)

●蛮千代さん、くわしい情報ありがとうございます!

時代と掲載誌と北海道、まさに合ってますね。さっそく吉村さんについてネットで調べましたが、今は「大作家」なんですよね。ごく最近のコミックの表紙を見たら、すごく華麗なタッチで、記憶の中の
印象と、かなり、もう(汗

でも、もう少し調べているうちに、かなりそれらしいと思いました。後に、絵柄はずいぶん変わっているらしいし。記憶の中の年代と符合するのが『やさしささがし』、作中の季節と掲載時期が合うのが『ようこそ青』なのですが、これらの初期作品は単行本になったことがないそうですね…。

これから古本屋さん等で気をつけてみようと思います。調べているうちに、その頃の描き手の森脇真末味さん、重富奎子さん、風間宏子さんといった懐かしい(?)名前に触れて、少しシアワセな気分になれました。 重ねて、蛮千代さん、そしてこの場の皆さん、ほんとうにありがとうございました。(icenervさん・03/07/06)

●昨年「小島令子」さんを再検索したところ、ダークレディシリーズがもう一話在る事が分かりましたので、前回の如く国会図書館で読んで来ました。

1993年サスペリア6/20増刊「学園ミステリー」bP8
シリーズ4『逆襲の幻影(イリュージョン)』
  室内型遊園に閉じ込められた緑!!アイツ(ダークレディ)を助けるやつは ダレだ!! 

この話は鬼怒川に頼まれた炎侍(初対面?)が室内型遊園に緑を助けに行く様の話になっていますので、きんさまがお探しのエピに一番近いかと思われます。(e香さん・06/02/09)