●依頼No.779(1208) 依頼者:happymamaさん(04/10/14)

双子の赤ちゃんの話について

25年位前のだと思うんですが・・。小さい頃従妹のお姉ちゃんが家に置いていったマンガがお気に入りだったんですが、本の名前も出版社も作者もわかりません。知っている方いませんか?話の内容はよく覚えています。

双子の赤ちゃんの話でパパとママは学生、学校も公認でたまに連れて行ったりして校長先生の銅像にオムツを干してしまったり・・。その赤ちゃんの名づけ方は床にマスを書いて涙が落ちたマスに書いてある名前にしようとしたんですが、結局泣かずにウンチをしてしまいその場所の名前にしました。その双子の赤ちゃんがベビーコンテストに出るのですが、ベランダで真っ黒に日焼けをしてしまったり他のママに色々邪魔されたり・・ようやくベビーコンテストに出ますが、途中で買えたオムツは運動会でよくある国旗のつながったもの・・。双子の赤ちゃんのオムツが紐でつながっちゃってて大変・・!結局優勝したような・・。誰かこんなお話のマンガ知りませんか?

 ●たぶん、そうではないかと思うのですが、30年近く前に「少女コミック」で連載されていた牧野和子さんの作品ではないでしょうか。

冒頭、授業中だかテスト中だかの教室でいきなり陣痛が始まって、出産。赤ちゃんは男女の双子で、happymamaさんが書かれている方法で決まった名前は「リンゴ」と「オリビエ」。赤ちゃんをめぐるドタバタ劇。一生懸命な若いカップルとそれをとりまく学校の人々……というようなお話でした。

私も長年、タイトルがわからなかったのですが、先日古書店で若木書房のティーンコミックデラックス牧野和子『うまれちゃったの?』の表紙を見て、これだ、と思いました。某マンガ専門古書店で鍵付きケースに入っていたので、中身を確かめることはできなかったのですが、私がおぼえているのはたぶんこれと思います。

どうもいまひとつ不確かな情報で申し訳ありません。(未観さん・04/10/14)

●そうですそうですーーーーー!!!!!りんごちゃんだけは私も覚えていました・・・。でも、うろ覚えに覚えていたタイトルは全然違いました・・。

どうりで今まで古本屋に通い探してもなかったはずだーーーー。そのタイトルで色々探してみます。ほんとうにありがとうございました!!!!(happymamaさん・04/10/14)

●私もこの作品を読んだのを覚えています。が、雑誌でも“若木書房のティーンコミックデラックス”でもないんです。私が過去に読んだことがある牧野和子さんの作品は、コミックスの『ハイティーン・ブギ』のみ。たしか最初の方の巻(1巻とか2巻とか)だけ買って読んだ記憶があるので、もしかしたらその辺りに同時収録されているのでは…?と思いまして。でも20年以上前の記憶なので、違うかもしれません。はっきり覚えている方、いないでしょうか?(hitさん・04/10/14)

●うまれちゃったの?でいろいろ探しましたらありました!オークションで購入し、今到着待ちです。本が到着したらまた詳しいことをご報告しますね!(happymamaさん・04/10/16)

●念のため『ハイティーン・ブギ』の中を全巻確認しましたが、双子の赤ちゃんが出てくるお話は収録されてはいませんでした。『ハイティーン・ブギ』は26巻まで全部持っているので調べてみたのですが。ちなみに1巻に同時収録されていたのは、『円舞曲(ワルツ)』でした。『うまれちゃったの?』がお探しの作品だといいですね。(atsukoさん・04/10/16)