●依頼No.784 依頼者:ひえろんさん(04/09/30)

里中満智子の青年マンガについて

少女マンガということで、もしかしてここでは却下かもしれませんが、だめなら削除してください。里中満智子先生で、1980〜81年くらいの作品だと思います。

女子高生と男性教師がどこかの教室でこっそりと抱き合っているところへ他の生徒2人がが「マッチ(近藤真彦)がさあ」とかいってはいってきてしまう。そこで、その女子高生が機転を利かして「貧血かしら」と貧血で倒れたところを男性教師に助けてもらっていた場面という芝居をします。この場面しか覚えてないのですが、男性系の雑誌だったと思います。単行本にもなってないかもしれません。掲載年と雑誌名だけでもわかればなあと思います。

●1980年前後に男性誌に掲載された作品ということで、『パンドラ』というのはどうでしょうか?「ビッグコミック」に掲載されたようです。『パンドラ』は文庫にもなってますね。内容は良く覚えてませんが、1話完結のオムニパス風だったような。サブタイトルに名前が入ってたました。例えば、”章子”みたいな。(nonさん・04/09/30)

●ひえろん様がお探しの作品は、non様のおっしゃるとおり『パンドラ』で間違いないと思います。

小学館から出ているビッグコミックス版の『パンドラ』全3巻を所有しているので確認してみました。第3巻に収録されている第20話(サブタイトルは“理香”です。)にひえろん様が覚えていらっしゃるシーンがあります。

舞台は女子高。若くてハンサムな国語の教師に熱を上げる生徒が多い中で、理香だけは人生の全てを諦めて淡々と日々を過ごしているさえない中年の美術教師に想いをよせています。ある日理香は、美術室で大胆に告白するのですが、美術教師は理香の言動に戸惑いその場をうやむやにしてしまいます。美術教師はからかわれているのだろうと思いながらも、次第に理香を意識し始めるのでした。そして今度は、美術室で理香を待ち受けていた教師が理香に迫ります。しかし、いざ男になった教師を目の当たりにすると理香の心には変化が訪れ、拒絶してしまいます。拒む理香を教師が押し倒したところへ、二人の女生徒が「だから、マッチがさぁ…。」と言って入ってきます。教師は「ああ、もうおしまいだ…。」といった表情で力を失うも、理香のとっさの機転で「貧血で倒れたところを助けてもらった」という事になり、事無きを得ます。

ラストシーンは、保健室のベッドに横たわった理香の「結局あたし…先生が何も出来ない人だと思ったから安心して好きになれただけなんだわ…。ごめんね、先生。」という独白で終わっています。

「ああ、もうおしまいだ…。」という台詞が意味不明に聞こえるかと思い、補足しておきます。二人の女生徒に現場を目撃され、教師は即座に“小心者の教師が教え子にいたずら”というような内容で自分が新聞に載っているのを想像し、「俺の教師人生はもうおしまいだ。」という表情をするという意味です。わざわざ補足しなくても教師の心情は察して頂けていたかもしれませんが、一応付け加えておきますね。

ヤフオクでたまに出品されているのを見かけたことがあります。比較的安値で出ていましたよ♪(乙女座のジュンさん・04/09/30)

●nonさん、乙女座のジュンさん、どうもありがとうございました。実は、今は亡き父が読んでそのへんに放りなげてあったもので、「ビッグコミック」などではなく、もっとHぽい週刊誌かと思ってました。でも、里中先生だし・・・!父の思い出がちょっと増えました!できれば、掲載年月日がわかればお願いします。『パンドラ』、そういえばきいたことあるような。ちょっと探してみます。ほんとうにありがとうございました。(ひえろんさん・04/10/01)

●検索して調べてみたところ、第20話「理香」は1982年のビッグコミック6月25日号に掲載されたと記してありました。

単行本なら、私の持っている小学館のビッグコミックス版全3巻と、双葉社から出ている双葉文庫名作シリーズ版全2巻があるみたいです。ビッグコミックスは絶版のようですが、双葉文庫版なら1冊あたり620円にて現在発売中です。この文庫版は現在ヤフオクでも2件出品されていますよ。全2巻100円であと1日、全2巻400円であと7日でした。

お父様の思い出という事を重視すれば掲載誌そのもののほうが良いかもしれませんね…。作品に再び巡り合われる日が近い事をお祈りしています♪(乙女座のジュンさん・04/10/01)

● 乙女座のジュンさん、わざわざ調べてくださりありがとうございました。その単行本に書いてあるのかと思ってしまって・・・。掲載誌そのものは無理かと思いますが、いつか読んでみたいと思います。82年6月といえば私が高三のころです。話がとびますが、きょうは息子の幼稚園の運動会で、父は息子2才半のときに病気で亡くなったのですが、みせてあげたかったです。母親もすでになく、すっかり懐古趣味にひたるようになってしまいました!昔のテレビ番組とか!今後ともよろしくお願いします。(ひえろんさん・04/10/02)

●ほとんどの単行本には掲載誌と掲載月日が書いてあるのに、ビッグコミックスには何故か書いてありませんでした。でも、こういう事を調べるのはもともと好きなので、どうぞお気遣いなく…♪

可愛い息子さんの晴れ姿、きっとお父様は空の上から見守ってくださってた事と思います。ひえろん様のような娘をお持ちになったお父様、さぞかしお幸せだったでしょうね…。素敵な父娘関係でいらしたんですね♪

マンガ、アニメ、TV番組、音楽…。全て子供の頃好きだったものや懐かしいものばかり追いかけてます、私も…。(乙女座のジュンさん・04/10/02)