●依頼No.787 依頼者:もも さん(04/09/24)

酒井美羽・「花とゆめ」掲載の作品について

初めまして。どうしてもすっきりしないので、お知恵をお貸し下さい。20年以上前に「花とゆめ」に掲載された作品だと思うのですが、作者が酒井美羽さんです。

ストーリーがさっぱり思い出せないのですが、ハッキリと覚えているエピソードがあります。主人公の女の子が、水泳をするのに生理になってしまって初めてタンポンを使って泳ぐ・・・と言うものです。確か、主人公の女の子は眼鏡をかけていて、コンタクトレンズにする・・・と言うエピソードもあったと思います。

こんな手がかりしかなくて、すみません。でも、どうしても思い出せなくて・・・。どうか、よろしくお願いします。

●雑誌掲載時に読んだきりなので、絶対とは言えないのですが。「水泳」のエピソードは『セーラーブルーの青春』、「コンタクトレンズ」は『通り過ぎた季節』で、別の作品だったと思います。(紫薇さん・04/09/24)

●紫薇さん
早速のお返事、ありがとうございます。なるほど!別の作品でしたか・・・。私も雑誌に掲載された時しか読んでなかったので、記憶がゴチャゴチャになってしまったようです・・・。でも、言われてみればそうだったなぁ、と思ってしまいました。スッキリしました。ありがとうございました。(ももさん・04/09/24)