●依頼No.788 依頼者:すず  さん(04/09/15)

実は両想いだった相手が告白する前に死んでしまう話について

はじめまして。15年ほど前だと思うんですが、登場人物の名前と簡単なあらすじしか覚えていません。

主な登場人物は3人で「綾子」という女の子と「達郎」「竜二」という2人の男の子です。達郎と竜二は綾子が好きで、綾子が好きなのは竜二。2人が両思いなのを知った達郎は、竜二に綾子を譲るんだけど、綾子が告白する前に竜二がバイクの事故で死んでしまうというあらすじです。達郎の苗字が「鹿島」というのを昨日、思い出しました。

続編もあって、綾子と達郎が大学生になっていて、竜二に似た俊介に綾子は惹かれていくんだけど、達郎が他の女の子(絵美)と付き合うのを見て結局、達郎と付き合うというのもありました。情報が少ないのですがよろしくお願いします。

●お探しの作品、作者は日下部拓海さんだと思います。ただごめんなさい、題名がわからないんです。わりと初期のコミックスとして実業之日本社のMBコミックスから出版されていました。その後に出た別のコミックスを持っていまして、巻末あたりに既刊本のあらすじが紹介されていたのを見ました。しかし、その本自体が今見つからなくて確認が取れません。あまりお役に立てなくてすいません。(mitさん・04/09/17)

●mitさん、ありがとうございました。作者がわかればなんとかなると思います。なじみの古本屋さんがあるので、そこで聞いてみようと思います。お世話になりました。(すずさん・04/09/18)

●書き込みが古いのでもう判明しているかも知らないのですが、mit様の横レスで日下部拓海さんのMBコミックスをあげておきます。
『最後のリボン』
『うしろの正面』
『きらめきの瞬間』
『南高裏生徒会』
『人形の家』
『夕暮れの窓ぎわで』
『青空2ステップ』
『星屑カーニバル』

検索エンジンを使って見つけた物なので、MBコミックス以外の物もまじっているかもしれませんが、何か思い当たる物はありますか。(星 飛竜さん・05/12/02)

●すでに解決済みかもしれませんが一応。本のタイトルは『あの頃の空』だったと記憶しています。(かのさん・06/03/06)

●既に解決しているかも知れませんが・・・。まだ済マークが付いていなかったので。

日下部拓海さんの『あのころの空』で間違いないです。
「おまじないコミック」1987.10〜12掲載。
日下部さんの初コミックス(表題)で1988.8.8初版発行。
背表紙上部のナンバーはMB9。

続編の方は『メモリアルウインド』。
おまじないコミック1988.7〜8掲載。
3冊目のコミックス(表題)で1989.3.8初版発行。
背表紙上部のナンバーはMB23。


ちなみに、星 飛竜さんの掲載リストの内
『うしろの正面』『人形の家』はMBミステリーです。
原作は石神白夜さん。

すべて所有しているので確かです。(MASAさん・06/07/23)

●だいぶ前の依頼なので判明しているかもしれませんが、私はこのどちらの作品も持っています。作者は日下部拓海さんで実業之日本社のMBコミックスです。先のは『あの頃の空』で、続編は『メモリアルウィンド』です。かなり昔の作品なのであるかどうか分かりませんが探してみて下さい。(ハルさん・06/10/15)