●依頼No.790(1184) 依頼者:めぐみ(04/09/07)

緑のボールペンで好きな人の名前を書く話について

緑のボールペンで好きな人の名前を100回(30回?回数はあいまいですが……)書くと、恋が実るというおまじないをやってみる女の子の話があったと思うのですが、このエピソードしか憶えてなくて……(実際にもこういうおまじないってありましたよね)。自分の記憶では、真柴ひろみとかフレンド系の作家さんだったような気がするのですが、憶えている方、ぜひ教えてください!

●はっきりと「これっ!」と断言できる作品はないのですが、めぐみさんがお読みになられたのは、何時頃なのでしょう真柴ひろみさんというとそんなに昔ではないですよね。25年以上前だと思うのですが、「薄紫の便箋に緑のボールペンで」という話を読んだ事があります。多分「フレンド」で、ぼんやりと憶えている絵柄は、沢美智子さんか前原滋子さんのようなそうではないような。ボケたレスでごめんなさい。(llenaさん・04/09/15)

●私もこのお話読んだことがあるような気がして気になってました。llenaさんの尻馬に乗って書き込みさせていただいちゃうと、このころ私が読んでいたフレンド系の作者は、真柴ひろみ、前原滋子、大和和紀、星川とみ、小野弥夢・・・あたりだったので、該当するのはやっぱり、前原滋子がひっかかります・・・・(たぬきさん・04/09/16)

●>llenaさん、たぬきさん
ご返答ありがとうございました!フレンドだった!というのは確かだと思うのですが、真柴作品だった、というのはけっこうあいまいなんです。真柴さん好きだったので、他の方の作品とその記憶が混同しているのかも……。(めぐみ・04/09/16)

●ちょっと思い出したのですが、美村あきのの作品もそのころ読んでいて(多分同時期だったとおもうんですが)、学園モノが多かったので、もしかするとこちらだったかもしれません・・・

緑・・のキーワードから『グリーンノートらぶれたぁ』という作品も思い出したのですが、たしかこちらは香りの方のグリーンノートだったと思うので違いますよね・・・・なんだか、役に立たなくてすみません。(たぬきさん・04/09/19)

●>たぬきさん
レスをありがとうございます!う〜ん、美村さんの作品というのはイマイチぴんとこないのですが、確かにフレンドなので、可能性はありますよね。ちょっと検索してみますね。(めぐみ・04/09/24)