●依頼No.791 依頼者:ベルガさん(04/08/31)

幼い頃、立入禁止の洞窟に入ったことから始まるミステリーについて

作者も掲載雑誌も覚えていませんが、とにかく私の記憶に焼きついて離れないマンガがあります。小さい頃(今から15年前程)に読んだ本なのですが、何故か家にはホラーマンガがゴロゴロ転がっており、これもその中の一つです。後で親に聞いたのですが、マンガに興味のない親なのでなんとも・・・他の何作かは偶然古本屋で見かけたりしたのですがこの本だけは一向にお目にかかれません。どうかご存知の方がいらっしゃいましたらお助けください(T_T)
あらすじは曖昧なんですが覚えているのは・・・

とある場所に気味の悪い立ち入り禁止の洞窟があり、大人たちは執拗にその洞窟を恐れています。幼馴染の少年と少女は足を踏み入れてしまいます。最初は女の子が一人で入ってしまい、その後気になった男の子が洞窟に探しに行き男の子は行方不明になってしまう、というような感じでした。そして少女は(何故普通に戻っているのかは覚えていません)大人になり男の子は行方不明のまま。確かこの洞窟には不思議な力があって中の描写が怖かったのを覚えています。記憶に残っているのは女の子の家で家族惨殺事件があり女の子は何故か不思議な力でそこにあったサボテンに「何があったのか」を聞き、惨殺状況まで頭の中に入ってきていました。後半女の子は洞窟に行き、(確か他に同行人も居ました)歩き進むと新たな楽園(?)がひろがっていた、と。男の子とも壮大なラブストーリーを交えていて、その楽園にはまたまた何故か女の子の父親がいて娘を影からほほえましく(?)見ていました。最後は美しい話にまとまっており幼いながらに感動を覚えました。

多分少女マンガだと思うのですが???このころ一緒に読んでたのが高階良子先生の『血まみれ観音』です。参考になるかは分かりませんが(*_*;志摩ようこ先生の『ロリアンの青い空』や『ハッピーハートは神さまデス』も覚えています。1970年代「なかよし」ではないのかとも思いましたが、どうも絵柄が違うのです!美しい大人の女性といった感じでこの頃のなかよし系としては異色?です。どうかこの生殺しからお助けください(>_<)

高階良子さんの『はるかなるレムリアより』ではないでしょうか?1975年1月号から「なかよし」で連載されたようです。コミックスを持っていましたがKCなかよしで全1巻だったと思います。数年前に文庫で刊行されていたと思いますよ。(ワンダさん・04/08/31)

●>ベルガさん、ワンダさん、こんにちは。

洞窟の男の子と女の子のお話は高階良子先生の『はるかなるレムリアより』に似てます。男の子ノンだけ行方不明になり、女の子ルイだけ戻って来ます。ノンは龍宮城へ行ったと信じて8年が過ぎます。回りの人間はルイを変わり者扱いしています。実はルイはレムリアの女神アムリタデビィの生まれ変わりでノンは彼女と結ばれるべき帝王ラ・ムーのナーガ・ラージャ(他に候補者二人います。サンダーバード、スカラベ)の生まれ変わりだったという設定です。

サボテンに母と妹の惨殺状況をきくという場面もあります。ルイの現代での父親は考古学者で兄とカンボジアへ向かいます。二人は遺跡の地下に太陽の照る楽園(龍宮城)を見つけます。ラ・ムーと二人で人類を幸福にみちびくことが使命の二人は黒い女神ガアリイを破り、父親と兄のいるレムリア(龍宮城)へ戻るところで終わりです。

もうワンダさんのお話でこの作品だと思われますがあらすじ書いときますね〜。 ( ^‐^)(恥さん・04/08/31)


●>ワンダさん、恥さん、ありがとうございます!!!!!

まさかこんなにも早く解決するとは(*^▼^*)ちょっと涙出そうです(笑)そうです☆確かに恥さんの仰られている内容でした(;_;)長年探していましたが、勇気を出して前から覗いていたこの板に来て一日で解決しました(/_;)こんなに嬉しいことってないです!!早速今度探しに行きます♪まさか高階良子先生の本とは思わず、『血まみれ観音』を見ながらこの人ではない・・・などと勘違いしていました(^_^;)本当にありがとうございました!!!!!(ベルガさん・04/08/31)
 

●依頼者:さるかりさん(07/06/15)

高階良子の作品について

小学生の頃(25年くらい前?)友人に借りて読ました。

主人公の女の子が家族(特に父と兄か妹)に変わり者扱いされていたが、じつは古代のマヤ文明?に関係している女王か女神の生まれかわりだった・・・というような設定だったと思います。他に男の子が2〜3人でてきて、彼らに「本当に生まれ変わりならこんな事では死なない」みたいな事をいわれながら、洞穴みたいな所へ突き落とされるシーンもありました。ラストは無事女王か女神に君臨し、建物の屋上で住民に手を振っているのをなぜか父がみていて「あの変わり者の娘が・・・???」みたいな感じで終わったと思います。

高階良子だった事は間違いないです。どうしてももう一度読みたいのでよろしくお願いします。

●お探しの話は『はるかなるレムリアより』だと思います。主人公は家族どころか町中の人に「変わり者」扱いされていたように思います。男の子も三人登場しました。(星 飛竜さん・07/06/15)