●依頼No.794(1176) 依頼者:ちょびさん(04/07/22)

ライバルが病気か事故にあう体操モノについて

25年前くらいの少女マンガです。黒いレオタードで平均台や鉄棒競技をしている2人の少女。2人は最初とても仲が悪い(ライバル?)のですが、ひとりが病気か事故にあったことで友情を築く・・・といったような話でした。記憶の中では、病名が骨肉腫だったような気がしますが、定かではありません。
よろしくお願いします。

●あのー、少女マンガではありませんが、『いずみちゃんグラフィティー』金井たつお、「週刊少年ジャンプ」連載、’81)が思い浮かんだのですが…。背の高いライバルと走り高跳びで対決。ライバルはドーピング(悪いコーチに背の高くなる注射をされていた)の副作用で重度の糖尿病に…。主人公のいずみちゃんが(読者サービスのために)黒いレオタード姿で平行棒などの開脚演技をするシーンがあったような記憶があります。見当違いだったらごめんなさい。(ペリグリンさん・04/09/25)