●依頼No.804 依頼者:浪那さん(04/10/31)

15〜17年前・『モッキンバード(物まね鳥)』『地球光』がキーワードの作品について

友人から借りて読んだ本です。最近なってふと思い出して又読みたくなったのですが、検索しようにも、題名も作者も出版社もわかりません。読んだのが15〜17年くらい前なので、もしかしたら、もっと以前の作品かも知れません。
ジャンルはSFだと思います。でも全然SFぽくなかったような気がします。作者は女性の方です。

私の覚えている限りのストーリーですが…

主人公は男の子。男の子の見たお話です。その中に女性のエピソードがあって、その女性は楽器の演奏者ですが、あるテニスプレーヤーと結婚します。お腹には子供がいて、旦那さんの休みの日に、新居の地下室でゆりかごを見つけます。その時に新居の近くで工場の爆発があって、ガスが近所に流出して、地下倉庫にいた彼女は助かるのですが彼女を助けるために、入り口を体で塞いでいた彼氏は亡くなってしまいます。

彼女の何かの理由で火星コロニーへ行きます。そこで、サイボーグの男性と出会います。その男性は旧式で、すぐに体が不調になってしまいます。その女性と交流があるのですが、男性サイボーグは地球で起きた核戦争から子供達を救うために自分の命を落としてしまいます。

キーワードは『モッキンバード(物まね鳥)』『地球光』などです。検索しようにも、情報が足りなくて検索できませんでした。

とても、うろ覚えで申し訳ないのですが、どなたか知っていらっしゃる方はいらっしゃいますか…。 

●多分・・・筒井百々子さんの『ものまね鳥シンフォニー』〈東京三世社〉ではないかな・・・と・・・このタイトルで検索すれば、沢山引っ掛かりますよ。

「復刊ドットコム」にて筒井さんの作品は確か全て復刊リクエストがあります。持ってるんですが、今別の部屋に有るので確認が取れないので・・・曖昧ですが・・・・多分・・・(ヒロンカイトさん・04/11/01)

●ヒロンカイト様

どうもありがとうございます。そうです。『ものまね鳥シンフォニー』です。どうして忘れてしまっていたのでしょう…。作者の方も筒井百々子さんですね。これで検索できます。私もこれから「復刊ドットコム」に行ってきますね。

本当にありがとうございました。(浪那さん・04/11/01)

●お役に立てて良かったです(^-^)

私も筒井さんの作品で数冊持ってないのがあるので、全集みたいな形で復刊されると良いですね!(ヒロンカイトさん・04/11/01)