●依頼No.809 依頼者:ももぶーさん(04/10/25)

”軍司くん”という少年の恋の行方について

おそらく十数年前の作品だと思いますが、作品名も作者も忘れてしまって・・・。

学園ラブストーリー物で、主な登場人物は男女各2人づつの4人だったと思います。唯一覚えているのが、その中の男の子の一人で名前は軍司君(字は違うかも)で、バスケット部に入っていて、もう一人の男の子と女の子のどちらかがカップルで、その女の子は彼氏の親友の軍司君を好きになってしまいますが、軍司君はそれを知りながらも親友の彼女である女の子の気持ちを受け入れられず・・・。

というような内容だったと思うのですが、なにぶん大昔の事なので記憶が定かではありません。クライマックスで続きになってしまったまま、未だにその続きを読む事ができていません。あれから十数年、今でも続きが気になっているのですが・・・。ご存知の方はいませんか?

●お探しの作品は美村あきのさんの『まじかる音符(ノート)』だと思います。

主人公は菜々原華乃(ななはらかのう)、彼女のBFがサッカー部の笹木小次郎。その親友が軍司練三郎で応援団員。練三郎のGFが日比谷諭美。一部ご記憶と違ってますが主にこの4人が中心人物です。華乃がずっと忘れられずにいる初恋の少年が軍司君だと思い込んだことによって、自分も周りも思いがゆれて…という感じで話が進んでいきます。

掲載されたのは講談社の「別冊少女フレンド」、1983年の10月号まで連載、コミックスはKCフレンドから全2巻で出版されていました。(mitさん・04/10/04)

●mitさん、貴重な情報をありがとうございました。バスケット部ではなかったんですね・・・。きっと色々な記憶が入り混じってしまっていたのだと思います。思ったより短く、全2巻で終了なんですね。という事は、私が読んだのは1巻という事になるのですね!!すごく続きが気になりますが、なにせ古い代物なので古本屋さんに行ってもきっと見つからないでしょうね・・・。でも、作者・題名が分かっただけでも大収穫でした。長年の胸のつかえが取れたような気がいたします。本当にありがとうございました♪(ももぶーさん・04/10/04)