●依頼No.811 依頼者:めぐみ(05/02/17)

はみだしっ子の全プレ「ウォールポケット」について

はみだしっ子の全員プレゼントで(多分)4号連続で企画された「ウォールポケット」についてのおたずねです。

「別冊花とゆめ」の創刊から4号が「はみだしっ子」特集だったので、この時の企画だと思い込んでいたんですが、今日「マックス特集号」を入手したら、そうではないことが判明しました。いつ頃(号数まではわからなくても何年ごろだけでも……)、どの雑誌で(「花ゆめ」本誌なのか「別花」だったのか……)というのだけでもおわかりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ!教えて下さい。

●「別冊」ではないようです。グレアム〜マックス特集まではパネルプレゼントだし、その後の特集の際も違うものなので。もしかしたら持ってたかも…?というひどく曖昧な記憶もあるし、本誌の全プレかな?という気もするのですが。

本誌のチェックを今する気は正直ありませんが、近いうちに別の目的で大掛かりに引っ張り出す予定があるので、もし目にすることがあれば、改めてお知らせ致します。(FUMIKOさん・05/02/17)

●私、これ持ってました。ただ、確実に言えるのは時期が78年4月〜81年3月までの間(中学生時代)だということだけなのですが。全部集めるのに1年かかってはいなかったと思うので多分、本誌の全プレだったと思います。(llenaさん・05/02/18)

●>FUMIKOさん、llenaさん
情報ありがとうございました。やっぱり「本誌」の可能性が高そうですね。引き続き、どなたかわかる方がいらっしゃったら情報お願い致します。

私もこれ持ってたんですが、この時期はけっこうあれこれ全プレを申し込んでいたので、どれがいつ、というのが全然思い出せないんですよ。

昨日神保町の古書センターへ行って、あれこれ古い雑誌を見てたんですが、78年くらいにやった「はみだしっ子&ピグマリオのソーイングセット」全プレもそういえば持ってたよなぁ〜と、表紙をみながらしばし感慨にひたってしまいました。残念ながらここにあった「花ゆめ」の表紙からはこの全プレは発見できなかったんですが、表紙だけでも色々当時が甦りますよね。

それにしても、神保町かいわいはなんとなく高価、というイメージが強かったんですが、「なかよし」の『キャンディ▽キャンディ』最終回号や「ASUKA」創刊号などもお手ごろ価格で出てたのが感激!でした。(めぐみ・05/02/18)

●あまりの懐かしさに、ネットでググってみました。

「花とゆめ」 1978年9号〜12号(4月〜5月発売)
100号記念応募者全員プレゼントスタート!9号から12号連続
はみだしっ子のホップ・ステップ・ジャンプ ラック

・ 9号+10号→緑のラック
・10号+11号→紺のラック
・11号+12号→赤のラック

って事らしいです。(イナバさん・05/02/19)

●>イナバさん
ありがとうございます〜!!自分でも調べてはみたんですが、うまくヒットしなくて困ってました。本当に感謝!の一言であります。情報いただいたFUMIKOさん、llenaさんもありがとうございました。(めぐみ・05/02/20)