●依頼No.819(1254) 依頼者:猫まんまさん(05/01/24)

佐野とまとの消息について

25年位前に「週刊マーガレット」で『おじゃまな関係』というマンガを連載していた「佐野とまと」先生についての情報をさがしています。

「鴨川つばめ」的なギャグで少女マンガに登場した佐野先生ですが、代表作は前述の作品しか知らないのです。ネットで検索するといくつか単行本を出しているようなのですが、それはいつ頃のことなのかなどの詳細がはっきりしていません。現在も描いていらっしゃるのか、そうでないのならいつ頃描かれなくなってしまったのかなど佐野先生個人に関する消息をご存知の方、是非教えていただきたく投稿しました!

もし『おじゃまな関係』以降の画風などがわかればすごく嬉しいです!どうぞよろしくお願いします。

●こんばんは。
今手元に出ている、「ぱふ」と「ふゅーじょんぷろだくと」の一覧より抜き出してみました。

1980年
「週刊マーガレット」 
・『おじゃまな関係』 17-26号
・『かわいいデビル!?』 49-
・『チャイニーズ・ニンフ』  3・4合併号
・『ヘイお祭りGIRL!』 37号


1981年
「週刊マーガレット」
・『かわいいデビル!?』  -6号
・『ときめいてスマッシュ!』 23-42号

「マーガレットスペシャル
・『お熱くシェイプアップ』 春の号


1982年
「週刊マーガレット」
・『万里の風』 9-11号
・『逆噴射レディース』 27号
・『勇太にステップ』 46-47号


1983年
「ザ・マーガレット」
・『ユーミンGo West!』 3号

「週刊マーガレット」
・『本気でBestフレンド』 12号
・『おちこぼれパラダイス』 29号


1984年
「ザ・マーガレット」
・『はちゃめちゃ マーケット』 6号

とりあえず78年から84年度まではこれだけのようです。85年以降はまた後ほどに。お役に立てばよろしいが。(さりさん・05/01/27)

●さりさん、ありがとうございます。教えていただいた情報を元にもう少し追いかけてみます。(猫まんまさん・05/02/07)

●遅くなりましてすみません。85年から89年のぱふを見てみましたが、佐野とまと先生のお名前はありませんでした。かならずしも完全なリストではないと、ぱふにも注意書きがありますが、一応ぱふを見る限りでは、84年までしか書いていらっしゃらないようです。(さりさん・05/02/28)