●依頼No.833 依頼者:ももさん(04/10/21)

90年代・五色の爪を持った男の話について

以前、酒井美羽さんの作品ではお世話になりました。
また、皆様のお知恵をお貸し下さいませ。

年代的にはそんなに古い作品ではないと思います。せいぜい90年代だと思います。
作者のお名前がどうしても思い出せませんが、花とゆめコミックスだったと記憶しています。
ストーリーは、五色の爪を持った男性が、五行の力(火・水・木・金・土)を使って、敵と戦う話です。
主人公は普段は俳人で(着流しにサングラス姿)、そばについている執事のような人が『曾良』(松尾芭蕉の弟子の名前)と名乗っています。
主人公によって、五行の力を引き出された仲間が戦うんですが・・・。
昔コミックスで読んだのですが、読みきりで1巻完結なのか、それとも続巻だったのかも定かではありません。確か、作者の方は男性だったと思います。

こんな記憶の断片しかありませんが、どなたかご存知でしたら、どうかお教え下さいませ。
よろしくお願いします。

●心当たりのないまま検索して、それらしきものをみつけました。
西野公平『五色の魔人』全一巻、1994年、ハロウィン少女コミック館、朝日ソノラマ。
主人公は自称「俳人」、男色の緋月龍太郎。式神を使えるものの、退魔術を使ったあとはトラウマのためモドしてしまうという設定だそうです。もっと面白くなりそうなところで終わっている、という感想を読みました。

続きがあるのかどうか定かではない、というももさんの感想ももっともだ、と思われる証言です。画像を確認できなかったので、着流し、サングラスかどうかは不明です。西野さんが少女マンガを描くことは珍しいらしく、この作品の情報を開示している人も皆無に近いです。作者のサイトは「にしの公平」さんというお名前で見つかると思います。でもこの作品については、検索エンジンより本屋さんで確認するほうが早そうです。90年代、主人公が俳人、五行の力で敵を倒す話、タイトルに五色があり、コミックスで、作者が男性の少女マンガ。これだけ揃っているので候補として十分だと思い、書き込みました。正解だといいのですが。(ねこパンチさん・04/12/18)

●ねこパンチ様
レス遅れましたが、ありがとうございます!(半ば、諦めていたので、こちらにはごぶさたでした・・・汗)
『花とゆめコミックス』は、勘違いだったようですね。確かにこの作品で間違いないようです。オークション等で探してみようと思ったら、どうやら『五色の魔神』が正しい題名のようです・・・。でも、おかげ様でこの本を入手できそうです!本当にありがとうございました。(ももさん・05/02/01)