●依頼No.841(1183) 依頼者:あずきパインさん(04/09/02)

 主人公がエジプトに行く話について

かなり昔の作品です。多分20年以上前です。確か、読みきりのお話だったと思います。

主人公がエジプトの本を見ていて、そこに載っていたアヌビスに、「お願い!私をエジプトに行かせて!」とお願いします。ですが、本人もバカらしいと思っているのですが・・、数日後、応募した覚えもないエジプト旅行プレゼントの当選の通知が届きます。それで、主人公はエジプトに出かけるのだと思うのですが、それ以降の話は全く覚えていません。

勝手に、わたなべまさこさんの作品のような気がしているのですが、定かではないので、全然違う人かも知れません。わたなべまさこさんの作品のようなミステリーとかサスペンス物だったように思います。これだけしかわからないのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
 

●検索したら『アヌビスの魔陵』という作品がありました。作者は宇海冬香さん、1987年、講談社です。

詳細は未確認ですが、コミックロマンミステリーというシリーズの一冊なので、サスペンス色の強い作品だろうと思います。このシリーズは、カバーだけは当時最新の絵柄です。でも、中身は古い読みきり(70年代の作品としか思えないもの)がいくつかある、というものもあります。

『アヌビスの魔陵』の発表時期が87年以前である可能性はかなり高いと思います。わたなべまさこさんの作品も扱っているシリーズですので、もしかしたらお探しのものかもしれません。(ねこパンチさん・05/04/01)

●お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。もうすっかりあきらめかけていたのに、とってもうれしいです!早速古本の注文を致します。読んでみてからまたご連絡させて頂きますね。どうもありがとうございました!(あずきパインさん・05/04/18)

●何度もすみません。教えていただいたコミックですが、講談社ということで、とっても期待しています。当時私は講談社と小学館のコミックばかり読んでいたんです。確かそのシリーズだと思うのですが、主人公が路上で老婆からアルパカだかカシミヤだかのセーターを買って、それ以来恐い事が次々と起こるなんていうコミックもありました。おっしゃる通り多分そんなお話ばかり載っていたのかもしれません。かなり期待して注文させて頂きますね。 (あずきパインさん・05/04/18)