●依頼No.845 依頼者:きららさん(05/05/24)

両親が事故で亡くした兄妹の話について

知恵袋に載せたのですが、1週間たっても回答がないので、皆さんのお力を貸してください。

始めは赤ちゃんのときの妹の話から始まります。お兄さんの名前がまさる、妹の名前がゆうこ、苗字は確か大西だったようなきがします。両親が事故でなくなって親戚に引取られますが妹が施設に入れられるのが嫌で二人で親戚の家を出て、まさるは中学生だと嘘をついて市場で働き始めます。そこでゴンと呼ばれている酒好きの男の人と出会います。最後はまさるのほうが結核か何かで死んでしまうというストーリーです。その間の話はあやふやで、妹も医者の夫婦のところでアルバイトをしていたと思います。確かタイトルに「星」があったような・・・

長々と書いてしまいましたが、ご存知の方、タイトル名だけでも結構ですので教えてください。お願いします。

●多分 久木田律子さんの『海におちた星』だと思います。(ゆかりさん・05/05/24)

●ゆかり様!
ありがとうございました。確かそんなタイトルでした。もう一度読みたいと思うので探してみます。(きららさん・05/05/25)

●この話はゆかりさんがおっしゃるとおりの話で間違いありません。「りぼん」の付録として付いていたマンガでした。現在ずだぼろの状態で我が家にありますので確かですよ。探してあるといいですね。(けろここさん・05/05/26)