●依頼No.859(1373) 依頼者:コメットさん(05/10/01)

『あしたの真紀』のあらすじについて

『明日の真紀』のストーリー、ちいさかったので話が全く記憶にありません。もしかしてそんなタイトルのマンガ自体なかったのかも。ご存知の方、教えてください。

●あらすじはわかりませんが、ご参考までに。正式なタイトルは『あしたの真紀』かもしれません。これで検索したら、剣道を世界に広めたいと願う少女が、ある流派の奥義を知る人を探す物語だという主旨の書き込みがありました。(ねこパンチさん・05/10/03)

●ねこパンチさん!ありがとうございました!正確には『あしたの真紀』なのですね?そうです確か剣道の竹刀が出てきた様な記憶があります。単行本にはなってないのでしょうか?他にも情報ありましたらおねがいします。余談ですが掲示板ビギナーの私はお返事があっただけでも嬉しくて舞い上がってます!(コメットさん・05/10/03)

●どうも、この作品が単行本になったようすはありませんでした。上の書き込みをした人もそう書いていました。グーグルで調べてみてください。ところで、灘しげみさんのデビューは1966年です。おおまかにみたところ、1970年『勝利へのアタック』が掲載され、1972年『新・出席をとります』の連載のあとに『栄光のストローク』が発表されたようです。1966年から1970年までのデータもみつからず、『あしたの真紀』の掲載された年月を決定できません。

作品名から掲載号を絞れるときもあるのですが、今回はオークションに間に合いませんでした。とりあえず情報待ちをということでしたら、「恐怖の追跡〜あの人たちは今?〜」のご利用をおすすめします。かなり古い作品に詳しい方からのお返事がよくあります。ただ個人的には、国会図書館でコピーをもらうのが一番早くて確実かもしれないと思います。
ネットの古本屋さんでも60年代の雑誌を多く扱うところはあまりみかけませんし、あっても高価な場合もあるので…。なお、絶版になった作品については「復刊ドットコム」の掲示板で情報が得られることもあります。(ねこパンチさん・05/10/03)

●こんばんは。横入り失礼します。
調べてみると『栄光のストローク』は1973年後半に連載されている様ですし、掲載号は、ぐーぐる検索のオークション情報に書かれている

少女コミック(1973年8号)
 『春風にのって』(読切)すなこ育子
 『雪割草のさくころ』(読切)岡部多美
 『プリティーロック』(牧野和子)
 『天使のセレナーデ』(上原きみこ)
 『あしたの真紀』(灘しげみ)
 『虹いろの銀盤』(小室しげ子)
 『赤い靴』(すずき真弓)・ほか
1973年。

この情報を信じて良いんじゃないでしょうか? (e香さん・05/10/04)

●ねこパンチさん&e香さん、本当にありがとうございました。調べ方に年代まで教えて下さって助かりました。単行本は無い様ですから、1973年8月号探してみます。(コメットさん・05/10/04)