●依頼No.861(1257) 依頼者:しのっちさん(05/01/27)

庄司陽子・ヒロインが御曹司に愛される話について

初めてこちらを利用させていただきます。よろしくお願いします。

探しているのは庄司陽子さんのマンガで、十年以上前のものだと思うんです。ストーリーはヒロインが私生児か母子家庭の出身で、ハンサムな御曹司と恋に落ちるような話しでした。そのヒロインのお母さんが死んじゃって、お葬式を出すシーンがあったのを覚えてます。現代の話です。大人向けのラブシーンもあったような気がします。

覚えているのはこれくらいなのですが、もしタイトルがわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

●たいがいの庄司さんのマンガはもっているのですが…。思いあたるとすれば、『花樹林』同時掲載の『旅路』かなぁ・・・。と思ったのですが、ただ、この作品で死んでしまうのはヒロインの恋人(しかも御曹司ではなく、商社のエリート)なんです。いまのところ、一番近いのはこれだと思うのですが、また調べてみて、わかったらご連絡します。(りみさん・05/07/02)

●りみさん、こんにちは。レス遅れてごめんなさい。そして情報ありがとうございます。

>この作品で死んでしまうのはヒロインの恋人(しかも御曹司ではなく、商社のエリート)なんです

そういう作品があるんですか。私も記憶がはっきりとしてないのですが、相手の男性はエリート商社マンでもOKかもしれないです。そういった、社会的ステータスが高そうな人だったと言う感じです。でも親のお葬式の場面があったはずなので、微妙に違ってますね。残念です。もしまた何か情報があれば、教えてくださると嬉しいです。

どうもありがとうございました。念のため『旅路』という作品の内容も調べてみますね。(しのっちさん・05/07/20)

●お探しの作品ですが、『沖ノ澤グラフィティ』ではないでしょうか?多少設定は違っていますが、主人公の遠野流雨は会社社長の私生児で、妹であることを知らない異母兄弟の兄(社長令息)や、いとこに愛を告白されます。また、母親ではありませんが父親のお葬式のシーンはあり、大人向けのラブシーンもあります。1987年〜1989年に「BE.LOVEペア」に掲載されていたようです。(サリーさん・05/08/20)

●>サリー様

お返事遅くなって申し訳ありません。沖の澤グラフィティって、庄司陽子さんの作品ではよく聞くタイトルです。そのような内容とは知りませんでした。

古本屋さんを捜して中身を確かめたいと思います。情報、ありがとうございました。(しのっちさん・05/09/24)