●依頼No.865 依頼者:れいんぼさん(05/07/31)

エリカという名前のファザコンな主人公の話について

初めて利用させて頂きます。ご存知の方がいらっしゃったら、どうかお力をお貸し下さい。

定かではないですが、25年程前に単行本にて読んだ作品です。いくつかの短編が収録されていた単行本の冒頭に載っていたと思います。作者名・タイトルは全く思い出せないのですが、覚えてる事を挙げると

・主人公は黒い長い髪
・字は違うが母親と同じエリカという名前をつけられている
・母親は亡くなっている
・主人公は父親の事が大好き
・冒頭の海のシーンで主人公は正体不明の男性に襲われる!?
・母親と過去に父親を取り合ったと思われる女性デザイナーらしき人が登場する

自分を襲った相手を突き止めようとするような、そんなくだりもあった気がします。で、結局最終的には父親から卒業して、ある男性(名前覚えてません)とくっつくのですが、この男性が自分を襲った相手だったような・・・!?

読んだ当時は幼くて、正直あまり好みではなかったのだと思います。が、ちゃんと読み直してみたい気持ちに駆られております。曖昧な記憶のみの手がかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

沢美智子さんの『エリカの季節』です。講談社のKCフレンドから同名のコミックスが出ていましたが、当然ですが古本屋さんでしか見つけられません。(蘇枋さん・05/07/31)

●蘇枋さん、早速のお返事をどうも有難うございます。『エリカの季節』なのですね。教えて頂いたタイトルと作者名を頼りに、ネットで表紙を確認してみましたところ、確かに見覚えのある表紙でした。こんなに早く判って感激です。

これから暇を見つけては古本屋さん巡りをして、手に入れたいと思います。これまで探しようがなかったので、教えて頂いて感謝しています。どうも有難うございました。(れいんぼさん・05/08/01)