●依頼No.876(1326) 依頼者:マメゾウさん(05/06/20)

両親のいない女の子と強盗の男の子の話について

はじめましてこんにちは。よろしくお願いします。このマンガは、わりと昔のものだったと思います。あらすじは、両親のいない女の子(高校生くらい)の家に強盗(若い男のひと)が入って、自分の家に閉じ込められてしまう、というものです。けれど二人きりでいる間にいろいろな話をする。強盗は確か、羊飼いになるのが夢だった気がします。

結局その強盗は警察官で、女の子は虐待が原因で自分の母親を殺してしまっていた、という落ち
でした(母親は冷蔵庫の中に入れられていた)。誰かこのマンガを知っているひとがいたら教えてください!!

篠原千絵さんの『凍った夏の日』だと思います。主人公の女の子が庭で水をまいていました。男のひとが女の子を脅すためにナイフを持ち出すシーンがありませんでしたか?あれは警察官として許される行為なのかと思った記憶があります。冷蔵庫が倒れたとき、ドアが開いて死体が発見されるんですよね。ラストで警察官が主人公に、いつか羊を見においで、というようなことを言っていました。自分がいつ読んだのかは覚えていませんが、近年小学館から文庫が出ているようです。(ねこパンチさん・05/06/20)

●ねこパンチさん、ありがとうございます!!そういわれてみると、篠原千絵の絵だったような・・・。さっそく文庫探してみます☆☆ありがとうございました!!(マメゾウさん・05/06/21)