●依頼No.878 依頼者:匿名希望さん(05/06/19)

わたなべまさこ・エジプトが舞台の話について

小学館の「小学○年生」等の雑誌に掲載されていたと思うのですが、エジプトが舞台の話で、作品の中にスフィンクスやピラミッド、ファラオが出ていたと思います。記憶に残っているのは、主人公が女友達(?)とドライブに行った時に、女友達の首に巻いていたスカーフが取れた時に、一緒にその女友達の首も取れるというシーンです。そして首が落ちてしまうのですが、その女友達は首がないまま車を運転していたと思います。首が取れる直前の主人公のセリフは、「○○の首が…!」だったと思うのですが…。その続きの記憶が全然ないので、またこの作品を読んでみたいのですが、タイトルがわからないので困っています。どうか宜しくお願いします。

●学年誌のマンガということなので「学年誌まんが照会」というサイトに行ってみたら、トップページに「ジャンル別」というのがあったのでまずそこを見たら、「オカルト」というジャンルにわたなべまさこ先生のもので『青い炎のファラオ』というタイトルの作品がありました。そこで、今度は「わたなべまさこ 青い炎のファラオ」で検索してみたところ「学習雑誌漫画館」というものが引っかかったのでそちらも見てみたら「うるおぼえナンガ探偵局」というサイトがはりつけてあったので、さらにそちらを見たら首がなくなったまま車を運転シーンもあるようです。掲載は「小学四年生」1976年8月号〜1977年3月号です。これでしょうか?(星 飛竜さん・05/06/19)

●この作品についても情報をありがとうございます!『青い炎のファラオ』で間違いないと思います。教えていただいたサイトも訪問してみました。タイトルもわかったし、これでまたあの作品が読めると思ったのですが、単行本には収録されていないんですね。でもあのようなオカルト作品が学習雑誌に掲載されていたなんて、今考えると何だか恐いですね。だけどこれで長い間の謎がすっきりしました。星 飛竜様、教えていただいて本当にありがとうございました。(匿名希望さん・05/06/19)