●依頼No.885 依頼者:なおさん(03/06/24)

高校生の女の子とパイナップル頭の同級生の話について

先日永年思い出せなかった作品を教えていただきました。ありがとうございました。

今回うかがいたい作品は本当に所々しか思い出せないのですが、20年位前の作品です。主人公は高校生の女の子。入学してすぐに知り合ったパイナップル頭(主人公がそう呼んだ)のボーッとした男の子と仲良くなります。しかし実はその彼は見た目が秀才の彼の親友より更に頭が良く、目指す大学はT大(T大とだけ表記されてました)と聞き、あまり成績の良くない主人公はショックを受けます。しかし一念発起して彼の指導もあり無事希望の大学(T大?)に入学、となる、という話でした。

どなたか心あたりのある方は教えていただけますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

●「パイナップル頭」というキーワードで思い浮かんだのは谷地恵美子さんなのだけど・・関係ないかなぁ?雑誌名などわかりませんか?(FUMIKOさん・03/06/24)

●誌名わからないんです。ごめんなさい。あと思い出せるのは男の子は黒い髪、その親友は少しウェーブがある短い髪で眼鏡、という事くらいしか思い出せないんです。あまり役に立たない記憶ですね。(なおさん・03/06/25)

●随分遅レスですが、まだ見ていらっしゃいますか?あやふやな記憶なのですが板本こうこさんの作品ではないでしょうか?主人公の名前は「くるみ」ちゃんで、一緒に追試を受けていたため、くるみは彼も成績が良くないと思い込んでいた…というお話があったと思います。(あしゃこさん・04/09/07)

●あしゃこさんの投稿を見て板本こうこさん作品をいくつか取り寄せてみましたところわかりました!
作品名は『とんでけ!ふたりのハート』1977年の作品でおっしゃるとおり主人公はくるみちゃんで内容も覚えていたとおり二人の受験を中心にした話でした。あしゃこさん、FUMIKOさんどうもありがとうございました。めぐみさん、随分長い間掲示させていただいてありがとうございました。(なおさん・04/12/14)