●依頼No.893 依頼者:いちごさん(05/04/26)

「ホラーハウス」掲載・『花さかじいさん』のパロディ作品について

「ホラーハウス」という月刊誌に連載されていた、1話完結のマンガを探しています。童話のパロディのような話でした。自分なりに調べた結果、「ハルノ宵子さん」の『よいこのホラー事典』という作品にいきついたのですが、彼女の絵柄もわからないし、『よいこのホラー事典』がどういう話なのかもわからないので、もしかしたら違うかもしれません。それにコミックスになっているのかもわかりません。8ページくらいの短いマンガでした。絵はかわいいかんじで、私が覚えている話は『花さかじいさん』のパロディで、殺されたのは犬ではなくて
隣の若い奥さんで、その奥さんは成仏できずにいるのですが、もう時間がきてしまったので成仏します・・・というかんじでした。

●お探しの作品は、、ハルノ宵子『よいこのホラー事典』ではなく、「ホラーハウス」に1988年頃から連載されていた、やづちかこみさんの『Fairy Tales』シリーズの一話です。『花さかじいさん』のはなしは、1989年5月号に掲載された vol.9 『ここ掘れわんわん』です。単行本は出ていないので、現在は残念ながら読めません。(紙魚図さん・05/05/06)

●紙魚図さん、いつもありがとうございます。私が調べたやつではなかったんですね(^^;いつもすごく詳しいので、感心しています。まだ「ホラーハウス」をお持ちなのですか?

やづちかこみさん、お名前もタイトルもまったく記憶にありません。単行本になっていないのは残念でなりません。どうしてももう一度読みたかったのに・・・。(いちごさん・05/05/07)