●依頼No.894 依頼者:ゆりさん(05/04/20)

吉田まゆみ・つまずいた拍子にファーストキスしてしまう話について

こんにちは。
もう20年以上前の作品だと思うのですが、単行本で読んだ本の1シーンが忘れられません。吉田まゆみさんの作品で、多分高校生だと思うのですが、男の子がつまずいた(或いは友達に押された)拍子に、近くにいた女友達にぶつかって二人で倒れてしまう。起上がってみると、女の子の唇が切れていて、それは男の子の歯が当ってしまったためだった。男の子は彼女のことが好きだったけど、彼女は他に好きな人がいて(多分)、それがファーストキスだったためショックで泣きながら行ってしまう。こんな感じだったと思うのですが、お心あたりの方はいらっしゃいますでしょうか?

●これ、多分『おはよう!ポニーテール』シリーズのどこかに出てくるエピソードだったと思います。コミックスが行方不明なので確認できないんですが、その後、主人公の女の子がBFにそのことを話してしまって気まずくなって……って感じの展開だったと思います。(めぐみ・05/04/20)

●めぐみさま
早速の情報ありがとうございます!そうそう、確かに女の子はポニーテールでした。思春期(!)に読んだせいか、なんだかとってもキュンとするストーリーで再読したくなりました。『おはよう、ポニーテール』で探してみたいと思います。(ゆりさん・05/04/20)